HOME»ITパスポート掲示板»ゲートウェイとルータ、IPアドレスの関係
投稿する

[4717] ゲートウェイとルータ、IPアドレスの関係

 さん(No.1) 
ここの問題からの質問ではないのですが、すみません。
ゲートウェイとルータのIPアドレスが異なっているというのは
どういう状況が考えられますか?

ゲートウェイにはルータのIPアドレスを振る?みたいな認識でいたので
つまり"ゲートウェイのIPアドレス=ルータのIPアドレス"なんじゃないの?
って思っています。
2022.12.21 17:26
AgentTakaさん(No.2) 
nさん
こんばんは

ネットワーク構成が分からないのでご質問を解決に導くのはなかなか難しいですが、こういう状況ならあり得ます。
パソコンとルータの間にL3SWがいて、パソコンとL3SW間のネットワークとL3SWとルータ間のネットワークを分けていた場合、パソコンのゲートウェイはL3SWのIPアドレスを設定するので、ルータ=ゲートウェイにならないですね。
それ以外にはルータがVRRP構成でデフォルトゲートウェイを冗長化している場合ですと、ルータにはそれぞれ物理IPアドレスを設定する他に仮想IPアドレスも設定します。ここで物理IPアドレスだけ注目してゲートウェイとIPアドレスが違う、と迷われているか。正しくはVRRP仮想IPアドレスをゲートウェイとして設定します。
このくらいしか思いつきませんでした。わたし一応ポンコツですがプロのネットワークSEで、イイ線いっていると1人ほくそ笑んでいます。ふっふっふ。いかがでしょうか。
2022.12.22 00:21
 さん(No.3) 
>AgentTaka さん

ご回答ありがとうございます。
足りない情報が多すぎるのと、まだ実物を見たわけではないので
正解はわからないのです。すみません…。
でも実際にあり得る話なのですね。スイッチはよく見かけるので、前者なのかな?
いろいろ探ってみます<(_ _)>
2022.12.22 11:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop