HOME»ITパスポート掲示板»本日受験  無事、合格しました
投稿する

[4921] 本日受験  無事、合格しました

ひかりさん(No.1) 
文系卒の会社員です。会社から取るよう言われチャレンジ。勉強期間は2ヶ月ほどですが、実際にちゃんと勉強できたのは7日間くらいでした。本番では、初見の問題文に戸惑いもあり、苦手な計算問題はあたりをつけて回答を選択して、後でと思いましたが見直しは時間は5分のみしか残らずでした。
会社から「よくわかるマスターITパスポート試験対策テキスト&過去問」を支給されましたが、本のサイズも大きく細かくて読む気になれず。ネットでお勧めされていた「栢木先生のITパスポート教室」で主に勉強しました。イラストやイメージで説明されていて私にはとてもよかったです。問題も解きながら1回通して読み、テスト前に2回目を読みましたが、最初の方に書かれていることはすっかり忘れていて焦りました。
理解度チェックのため、こちらのサイトには大変お世話になりました。ここでのトレーニングなしには合格はなかったと思います。掲示板のみなさんの勉強方法も参考になり、励まされて頑張れました。
過去問を3年分を会社の昼休みにお弁当を食べながら問題を解き、解説で理解を深めました。
試験一週間前には5年分の過去問を対象として、模擬試験を何回か半分の50問の問題数設定でやりました。時間もテストで見直し時間を確保するために50問を40分でやるようにしました。ずっとB判定 だったのが、前々日にやっとA マイナス判定になり、自信が持てました。本当にありがとうございました。
2023.03.25 21:41
くまさん(No.2) 
私も本日初受験し、全体760点(分野別740,700,755点)で無事合格しました。
勉強時間も同じく約2ヶ月ありましたが、実質勉強時間は50時間未満です。
20代後半の中堅会社員で、平日は残業がほとんどで21時頃家に帰っても、睡眠時間確保のため24時に寝なくてはならず、勉強時間の確保が難しかったです。
金曜日にネカフェで徹夜したりしました。

テキストは3つ買って、比較しました。
「いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集」
  →1番わかりやすい。買うなら電子版が良いと思います。冊子は分厚くて重いです。
    これをメインにして1周読みました。
「かんたん合格 ITパスポート教科書&必須問題 令和5年度 」
  →これも分かりやすい。冊子を購入すると無料で電子版がダウンロードできるのはとても有り難いです。
「ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密」
  →レビューにもあった通り、人を選ぶテキストです。たこ焼き屋の例えが私にはノイズに感じました。

その他Udemyの講座を2つ購入しました。
「令和5年版:現役講師が教える【ITパスポート試験】60日合格を目指すための講義&過去問300全解説&指導メール」
  →ひとつの講座を更新し続けているため、1度購入すれば常に最新の知識を身につけられる。解説がとても丁寧。過去問の解説を各回に設けているため、自分で関連過去問を探さなくて済む。講座は22時間ほどの動画だが、見ながらメモを取ったり、自分なりに調べたりしていると10分の動画を2倍速で観ても1時間くらい経っていたりするので、60日は確保していた方が良い。私は購入のタイミングが遅かったため、6割くらいみて試験当日を迎えてしまいました。
「令和4年度 ITパスポート 8歳の子供を最年少合格に導いた講師の授業」
  →過去問をイラスト付きで用語の解説をしてくれる。イラストはお世辞にも綺麗とは言い難いが絵心があるため分かりにくいことはない。ただ過去問で選択肢に出てきた用語の説明だけなので、わたしには内容が足りなく感じた。

テキストを1周してから、過去問道場で昨年度の過去問を模擬試験形式で解きました。
全体68%でまずまずの出だしでした。
それからあまり勉強時間が取れなかったため、付箋ノートを作ることにしました。
試験当日に見返すためです。テキスト最後の方に重要用語の一覧があった為それをひたすら付箋に書き写しました。徹夜して作ったため、あとから見返すと誤字脱字がありました(苦笑)
ですが、試験当日の受付から席案内までの時間に見直すのにはとても便利でした。
仕事の休憩時間にもパラパラと見返したりしました。

試験前日は帰宅が21時過ぎで、朝4時までにはudemyの講座をなんとか見終わろうと思いましたが
睡魔の攻撃により夜中2時頃からほぼ意識が飛んでいて、気づいたら当日朝4時でした。
動画は数個しか観れてませんでした。
眠りが浅かったため、寝不足はまずいと思い、8時まで睡眠を取りました。
それから過去問道場で、過去5年分の抽出模擬試験を解き、全体78%取れました。
50分くらいで解けました。
もう一回抽出模擬試験を受けようとして50問程度解いたところで、
試験会場に出発しなければならない時間になりました。

この直前の模擬試験で70%以上取れていたことが自信につながりました。
試験中に、100問あるから30問くらいは分からなくてもなんとかなるだろ!と
開き直ることができました。
実際、22問程度後回しにした問題がありました。
過去問は50分ほどで解けていましたが、本番は100分を解くのに使い、
12分を解答の見返しとわからない問題を勘で埋めました。
残り8分で諦めて退出しました。

無事に合格できてよかったです。
2023.03.25 22:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop