HOME»ITパスポート掲示板»計算問題が解けない。捨ててよいか。
投稿する

[5086] 計算問題が解けない。捨ててよいか。

 くろいきりさん(No.1) 
計算問題がほとんど解けません。

来年1月に受験予定ですが、仕事が繁忙期なのもあり、膨大な勉強時間を捻出できるわけでもありません。時間も惜しいので捨てたいと思っています。

以下、ご教示いただけますと幸いです。
・捨ててよいか
・やるとしたら以下のレベル感からどうすればいいのか?(既存の説明では暗記にとどまってしまい、ほぼ理解できない状況)

抽象的になってしまいますが、レベル感的には以下のような状況です。繰り返しとけば出来る、など書いてありますが、正直到底出来る気がしません。

【現状】
・文章を見て式に置き換えることが出来ない
・4択の答えのどれかにもたどり着けない問題も半分以上ある。
・とりあえず計算を進めてみて、答えを見ると見当違いな式を立て、計算をしている
・解説を読んでも、問題文の中から考慮すべき部分と立式に不要な点が判別できない、またどうしてこの要素は必要or不要なのかが解説を読んでも理解できない
・解説で  〇÷〇…などと書かれていても、なぜそこでその数字の割り算をしているのかわからない、といった状況
・Youtube動画も見たが、説明が早く、↑と同様の状況になる
・財務系の計算などはそもそも単語の理解も浅く、単語の理解から時間がかかっており、早々に解説に進んでも、1問を解くのに30分など膨大な時間を要している
・よしんば解けたとして、1問に5分以上、15分程度かかる。また、わかる問題はすでに繰り返し解いて暗記してしまった答えに向かって解いているような形で、少しでも問題形式が変わるととたんに解けなくなってしまう

どうぞよろしくお願いいたします。
2023.12.10 10:43
 くろいきりさん(No.2) 
いろいろと日本語がおかしくなっていますね。申し訳ありませんでした。

一般的には解法を暗記して問題を繰り返し解けばなんとかなる、と言われていますが、
先に記したとおり、なんとかなっていない状況でして、
計算は捨てたうえで合格したいが捨てて問題ないか、
もし捨てずに対策すべき場合はここからどうすればいいのか教えてほしい、という趣旨でした。

どうぞよろしくお願いいたします。
2023.12.10 10:53
momochanさん(No.3) 
令和5年公開問題を見る限り、この試験で計算問題の占める割合は高くないと思いますので、捨てたとしてもそれほど心配しなくても大丈夫のような気がします。
私も試験当時を振り返ると、計算問題は苦手で面倒で問題を読む気もしなく、基本的な事項は一応勉強したものの実際の試験で捻られた問題が出されれば太刀打ち出来ないだろうと思って結果的には捨てる形になりましたが、それでも余裕を持って合格できました。
シラバス5.0の時の受験でしたので、今の試験の傾向は変わっているかもしれませんが…。

ITパスポート試験は知識問題が大半ですので、計算問題が苦手だからと言ってそちらに時間を掛けすぎるのも効率的ではないと思います。
得意な人は得点源になるのでいいのでしょうけど、嫌いな人にとっては見るのも嫌で問題文を見た時点で思考停止状態になります。(←私のことです)

試験結果報告専用スレッドでは計算問題をほぼ捨てても基準点を越えたとの報告もあります。
現時点で勉強時間を捻出できない上で計算問題が苦手とくれば捨てるしかないでしょう。
捨てるというと語弊があるかもしれませんが、過去問で自分で解けそうな分野の計算問題だけでも押さえておくと良いでしょう。
もちろん実際の試験では真剣に問題にあたって解ける問題は捨てないでください。

あとは知識問題に関しては、重要な分野や頻出とされる分野、過去問で触れられていないシラバス用語例を調べてみるなど、計算問題以外に重点を置いて開き直ったほうが精神的に良いと思います。
2023.12.10 12:00
 くろいきりさん(No.4) 
momochan さま

ご回答ありがとうございました。
今の習熟度・学習方法・ペースですと、1日5-8時間程度、数か月集中して学習しないと厳しいと見積もっておりました。仕事もしながらで厳しいのが正直なところで、諦めるか画期的な学習方法を見出すしかないと思っておりましたので、ご助言いただき精神的にとても助かりました…!

>問題文を見たところで思考停止状態
まさに私もこの状態です。文章を見てなんとか状況を理解すべく図を描くなど試行錯誤しているのですが、それすらも明後日の方向に行っているような状況です(そもそも本番はそんなに時間をかけられない…)。

幸いにも、知識面については学習時間と比例して効果を得られている実感がありますので、残った期間はそちらに注力したいと思います。計算問題は(参考書内のものを覚えようとすると現状のような感じなので)単元を大幅に絞って本番までになんとか1-2単元、最低限の公式は覚えるようにしたいと思います。
シラバスも熟読したいと思います。ありがとうございました!
2023.12.10 12:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop