投稿する

[5102] あと9日‥

 あんこドライバーさん(No.1) 
こんばんは。
あれから再度、T先生の優しいITパスポートを一周し過去問道場で過去問問いている日々です。あと試験まで9日。過去問100問で50点しかとれません。残り9日間の勉強方法としては過去問道場で過去問を解くのか、教材を更に一周に時間をかけるのかどちらがいいでしょうか。教えて下さい(T_T)
2024.01.23 22:31
ゆみりんさん(No.2) 
それだけやって50点しか取れないのであれば9日では合格に到達するのは厳しいと思いますので試験日の変更をおすすめします。
2024.01.23 23:04
あんこドライバーさん(No.3) 
ゆみりんさん
そうですよね‥納得です(T_T)有難うございます。
2024.01.24 08:31
匿名さん(No.4) 
私も再受験まであと2週間となりました。  過去問ではそれなりの点数取れていますが今一つ自信がありません。あんこドライバーさんとは勝手に同士だと思っておりまして、心強いです。  私も、試験日をもう少し先にして勉強するのが良いかと思います。  一緒に頑張りましょう!
2024.01.24 11:20
 あんこドライバーさん(No.5) 
匿名さん

はい、私結局2/14に試験日
変更しました。今日から更にときまくります!!2週間後っていつですか??
頑張りましょう!!
2024.01.24 15:20
なるるんさん(No.6) 
僕は、今週末の1/28(日)に受験してきます。今のとこと、過去5年分の過去問解いて、その後5年分をランダム出題で8-9割の正答率です。追い込みかけて、お互いがんばりましょう!
2024.01.25 11:05
ほどほどまんさん(No.7) 
>あんこドライバーさん
過去スレで, 美容系で部門移動した方と記憶しています。
私も小売業界でIT部門に異動し, 3ヶ月でITパスポート試験をなんとか合格したものです。異動前はITに関りがなかったので, 似たような境遇かと思います。私のやり方が参考になるかわかりませんが, ここに書かせていただきます。
私はテキストを買いましたが,最後まで過去問道場しかやりませんでした。その中で気を付けていたことは, 正解不正解よりも, 選択肢を含めわからない単語をなくすことを心掛けていました。1問解いては分からない言葉を調べて, ニュアンスだけでも理解します。そしてまた問題を解くを繰り返していました。調べるサイトは -「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典-をよく使用していました。また, 英語の略語は英単語の意味も加味して記憶することを意識していました(例えばDNSならDomain Name Systemだからドメインに名前を付けるシステム)。
試験日を伸ばしたとのことですが, 隙間時間もスマホの道場でコツコツやっていくことがいいのかなと思います。残り2週間ほどですが頑張ってください。
2024.01.25 12:55
 あんこドライバーさん(No.8) 
ほどほどまんさん
為になるアドバイスを有難うございます。
同じような境遇ですね、確かに。
伺たいのは、一門一門、過去問道場で
分からない単語をなくなるまでというのは
勉強時間どれくらいでされましたか??
宜しくお願いします。
2024.01.25 19:20
ほどほどまんさん(No.9) 
>あんこドライバーさん
勉強時間としては1日1~2時間で空き時間にコツコツやってました。総合計だと50~60時間になるのかと思います。(正確に記録はしてませんので何とも)道場段位1は段で当日を迎えました。問題数的には1000問ちょいになると思います。
2024.01.26 10:30
 あんこドライバーさん(No.10) 
ほどほどまんさん

ありがとうございます!とにかく過去問を理解するまでやる。。頑張ります!ご回答ありがとうございます!!
2024.01.26 10:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop