HOME»ITパスポート掲示板»勉強方法についてご教授いただきたいです。
投稿する

[5122] 勉強方法についてご教授いただきたいです。

 合格したいさん(No.1) 
高校2年生です。3月末に受験予定なのですが、資格試験の受験は初めてで勉強方法が分かりません。
おすすめの勉強方法がありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
2024.02.19 16:40
オリザさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
基本的には学校の勉強と同様でOKです。参考書読んで、問題解いて。有益なWebサイトもたくさんあって役に立ちます。
一方、学校の勉強と根本的に異なる点を指摘しておきます。

学校の勉強を生徒目線で見るとこんな感じです。
①教材選定 → 学校がやってくれる(教科書や副読本)
②授業 → 先生がやるのを聞いてればOK
③授業の計画と進捗管理 → 先生がやる
④実力測定 → 学校が機会をくれる(定期試験や模試)

資格の勉強では、①から④が全部自己責任になります。特に③、これが一番難しい。
自力でできなければ通信講座に丸投げも可能。だけどお金がかかります。

勉強方法もさることながら、先生や学校がやってくれていたことを自分がどれだけできるか。これも合否を左右すると感じたので書きました。頑張ってください!
おすすめの勉強法は他の方に任せます。
2024.02.19 18:50
けーぴーさん(No.3) 
29歳社会人です。特に参考書を見たりせず、2週間前から過去問道場繰り返すうちに、模試形式で70%とれるくらいにはなりました。来週受験予定ですが、参考書見てないので若干不安あります。過去問だけで突破した方おられますか?
あと、2月中の受験は3月中頃にはされますでしょうか?
どなたこご教授お願いします。
2024.02.19 21:40
 合格したいさん(No.4) 
オリザさん
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
励ましのお言葉もありがとうございます。頑張ります…!
2024.02.20 00:20
オリザさん(No.5) 
IP ブロンズマイスター
けーぴー さん

私も参考書無しで合格しました。過去問やりこみだけでも合格は可能です。
その代わり、公開問題で取り上げられてない論点に対しては脆弱な勉強法です。そして、本番はそういう論点からの出題も多いです。
よって本番は点数が下がるものと思ってください。
2024.02.20 12:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop