HOME»ITパスポート掲示板»4月からの範囲
投稿する

[5134] 4月からの範囲

 新参者さん(No.1) 
3月頭に受けて落ちました。
今月末に挑戦しようと思ってるのですが、今のところ近隣の試験会場に空きが出ないので4月にしようかと思い始めました。
しかし範囲が変わるのでなかなか決心がつきません。
今までの3月までの試験範囲からと4月からの範囲だとどれだけ変わるのでしょうか。
シラバスを読めばある程度補えるものなのでしょうか。
2024.03.19 08:37
momochanさん(No.2) 
3月はもう空席が無い、そしてシラバス改訂の反映が4月に迫っている。
この外部環境はコントロールできません。
SWOT分析ではありませんが、Threats(脅威)と捉えるのではなく、Opportunities(機会)と捉えられるように学習頑張ってください。

>今までの3月までの試験範囲からと4月からの範囲だとどれだけ変わるのでしょうか。
赤字がシラバス6.2で新たに追加された部分です。
https://www.ipa.go.jp/shiken/syllabus/t6hhco000000p7kt-att/syllabus_ip_ver6_2_henkou.pdf

>シラバスを読めばある程度補えるものなのでしょうか。
用語例に出てくる用語がどんな意味なのかを調べて知識を広げましょう。
たとえ覚えた用語が主要な論点として出題されなくても、他の選択肢中に出てくれば違うものとして除外できますので無駄にはならないでしょう。
紛らわしい他の用語の違いなどに注意すると良いと思います。
(生成AIに関するサンプル問題の問2など)
https://www.ipa.go.jp/shiken/syllabus/t6hhco000000wyrz-att/ip_generativeai_sample.pdf

ITパスポート試験は出題範囲が広いので、過去問などで学習してきたものにプラスして、シラバスの新用語も見ていきながら勉強していけば良いと思います。
学習頑張ってください。
2024.03.19 17:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop