HOME»ITパスポート掲示板»配点について
投稿する

配点について [5174]

 さかなさん(No.1) 
今日試験を受けてきたのですが、過去問をやってみていけそうだなとか思ってたんですが、問題が見た事ないものばかりでボロボロでした。たまに来る参考書で見た内容の問題は何とか頑張って、それ以外の問題は運ゲーで回答をし、落ちたと思ったのですが何故か受かってました
   それで思ったのですが、参考書に書かれている用語の問題の配点が高く、そうでない問題は低く設定されているのでしょうか?
2024.06.08 18:18
y4 kさん(No.2) 
このサイト内にも『ITパスポート試験の形式と合格基準』が掲載されています。
https://www.itpassportsiken.com/ipkeisiki.html

IRT(項目応答理論)という採点方式が採用されているので、単純に1問何点という配点ではないですし、その詳細も公開されていない筈です。基準点を超えても『手応え』を感じていないようなので、生涯学習の一環として学びを継続されたら如何でしょうか。
2024.06.09 17:46
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop