閉じる
HOME»ITパスポート掲示板»舐めてかかったら落ちた!
投稿する

舐めてかかったら落ちた! [5525]

 BEGINNERさん(No.1) 
AI使ってマクロ組んだりGASで自動化したりするの好きだし、PC使って仕事しているし、まあ受かるでしょという意気込みで受検をしたら見事に落ちました。

総合570
ストラテジ525
テクノロジ475
マネジメント610

勉強開始 2026/3
受検 2026/5

総合があと30点あれば合格だったという悔しい気持ちと、勉強不足を自覚しているので、来月末に再試験に挑むことにしました。受検費用も安くはないので次回で受かりたいです。
今のところ過去問をテクノロジに絞り問題に解答➡正答していてもほかの選択肢に自信が持てなかったらClaudeに解説を依頼➡1日のサマリーを出力させ、翌日にClaudeチャット上で再度質問回答、という流れで勉強しています。

現時点で過去問道場の正答率が高くないので、覚える範囲が多そうだと思いつつがんばります…
応援やアドバイスいただけますと幸いです。
2026.05.13 11:50
まるさん(No.2) 
個人的には情報量の多い(かんたんすぎない)参考書でインプットの量を増やし
過去問道場は本番合格の指標として使ってました。
過去問道場の正答率が83%以上あれば本番も自信を持って挑めると思いました。
私は計算問題とアルゴリズムは過去問・本番も全捨てしましたが(適当選択)
過去問は過去10年間分83%以上、本番790点だったので
いかに用語(新用語含む)を理解するかに専念しましたね。
参考書は1冊読み終えるのに初回1週間でしたが
6周ぐらいしてからは3時間で読み終えることができるので
この方法の方が手っ取り早いと思いました。

過去問を重点的にやるのではなく参考書・新用語インプット重視型
2026.05.13 16:28
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード(任意)
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 

Pagetop