HOME»ITパスポート掲示板»計算問題克服
投稿する
計算問題克服 [5567]
こうきさん(No.1)
用語や文章説明選択問題は繰り返しやれば出来るのですが
計算問題が苦手でできません。
と言っても全てではなく出来るところは出来ます。
損益分岐点のように公式があったり二進数、そしてプログラミング等は比較的できます。
私が苦手とするのは文章問題です。
中学レベルの数学と言うか算数に近いと思うのですが、どう式を立てて解けばいいのか
混乱してできません。
どうしたらいいでしょうか?
計算問題が苦手でできません。
と言っても全てではなく出来るところは出来ます。
損益分岐点のように公式があったり二進数、そしてプログラミング等は比較的できます。
私が苦手とするのは文章問題です。
中学レベルの数学と言うか算数に近いと思うのですが、どう式を立てて解けばいいのか
混乱してできません。
どうしたらいいでしょうか?
2026.06.22 06:34
武蔵さん(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.06.22 08:02)
2026.06.22 08:02
武蔵さん(No.3)
質問主さんはたぶん長文を見てアレルギー反応を起こしているのでしょう。
以下の手順で問題に取り組むとアレルギー反応を起こさずに解答へ近づけます。
1.全体を読まず、まずは一行ずつ区切る
問題文を一気に読むのではなく意味のまとまりごとにスラッシュ(/)などで区切ります。
2.分かっている数字と条件をメモに書き出す
問題文の数値を箇条書きにし何を表しているか(例:時間、個数、金額など)を明確にします。
3.求めたいものを文字(Xなど)に置く
方程式を立てるために問題の最後にある「求めよ」とされているものを文字に設定します。
4.数式に変換する
書き出した条件と文字を使って四則演算の式を組み立てます。
もしそれでも解けない問題があるなら、対象となる年度と何問目かを書いてくだされば、解き方を指南いたします。
以下の手順で問題に取り組むとアレルギー反応を起こさずに解答へ近づけます。
1.全体を読まず、まずは一行ずつ区切る
問題文を一気に読むのではなく意味のまとまりごとにスラッシュ(/)などで区切ります。
2.分かっている数字と条件をメモに書き出す
問題文の数値を箇条書きにし何を表しているか(例:時間、個数、金額など)を明確にします。
3.求めたいものを文字(Xなど)に置く
方程式を立てるために問題の最後にある「求めよ」とされているものを文字に設定します。
4.数式に変換する
書き出した条件と文字を使って四則演算の式を組み立てます。
もしそれでも解けない問題があるなら、対象となる年度と何問目かを書いてくだされば、解き方を指南いたします。
2026.06.22 08:13
オリザさん(No.4)
★IP シルバーマイスター
私からは「単位を掛けたり割ったりする」というテクニックを紹介します。
縦5cm横6cmの長方形の面積は30cm2ですが、このcm2という単位はいったい何なのか?
実はcm×cmもやっていて、だからcmの2乗という表記になるんです。
120kmの道のりを車で運転したら3時間かかった。このときの平均時速は40km/hですが、
これもkmを時間で割ったものを単位としているのです。(h=hour=時間)
このように、計算問題では数字だけでなく単位も掛け割りしています。
これを逆手にとると、答えの単位を作るために何を掛け割りしたらいいかが分かります。
例えばこんな問題
https://www.itpassportsiken.com/s/kakomon/02_aki/q95.html
問いは「何秒か」なので、答えの単位は秒です。
だから問題に出てくる単位を掛けたり割ったりして「秒」を作ればいい。
問題に出てくる単位は「Mビット/秒」「Gバイト」です。
メガとギガ、ビットとバイトが混ざっているので統一してみましょう。
1GB = 1000MB = 8000Mb(Mビット)
Mビットを(Mビット/秒)で割ると、、、秒だけが残りますよね。
縦5cm横6cmの長方形の面積は30cm2ですが、このcm2という単位はいったい何なのか?
実はcm×cmもやっていて、だからcmの2乗という表記になるんです。
120kmの道のりを車で運転したら3時間かかった。このときの平均時速は40km/hですが、
これもkmを時間で割ったものを単位としているのです。(h=hour=時間)
このように、計算問題では数字だけでなく単位も掛け割りしています。
これを逆手にとると、答えの単位を作るために何を掛け割りしたらいいかが分かります。
例えばこんな問題
https://www.itpassportsiken.com/s/kakomon/02_aki/q95.html
問いは「何秒か」なので、答えの単位は秒です。
だから問題に出てくる単位を掛けたり割ったりして「秒」を作ればいい。
問題に出てくる単位は「Mビット/秒」「Gバイト」です。
メガとギガ、ビットとバイトが混ざっているので統一してみましょう。
1GB = 1000MB = 8000Mb(Mビット)
Mビットを(Mビット/秒)で割ると、、、秒だけが残りますよね。
2026.06.22 09:55
momochanさん(No.5)
★IP ブロンズマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.06.22 12:12)
2026.06.22 12:12
早苗もどきさん(No.6)
ちゃんと公式を使って解いたり二進数の計算ができるのですから、落ち着いてやれば解けると思います。長文というだけで苦手意識を持ち、試験本番でテンパッているだけだと思います。アドバイスをするとしたら「冷静になって落ち着いて解け」です。
2026.06.22 12:59
