投稿する

[1094] 合格

TFPBさん(No.1) 
920点獲得したよ。
2016.10.18 15:52
せうとさん(No.2) 
いきなりすみません。おめでとうございます!
どのような勉強方法だったのかよければ教えてください!
2016.10.18 18:39
aoisorarさん(No.3) 
私もどんな勉強方法をしたのか知りたいです。
2016.10.19 00:39
おちびまるさん(No.4) 
>せうとさん
レポートで690点なら合格ですよ。おめでとうございます。

>aoisorarさん
以前のスレッド等見ました。
勉強の仕方というものは他人の方法を真似ても効果はありません。
また、他人の薦めるテキストがあなたに合うものかどうかも分からないのです。
結局はaoisorarさん自身で見つけるしかないのです。

aoisorarさんの学習方法が不明なので明確にアドバイスできないのですが、
もし「合格すればいい」だけなら腹八分目で勉強してみましょう。高得点を狙おうと考えると無意識に勉強し過ぎになり焦ってしまいます。焦って勉強すると定着する知識も頭から逃げてしまいます。ゆっくり楽しく学習してみてください。
CBTはいつでも受験できます。気持ちに余裕をもって、しっかり睡眠をとりましょう。

では、元ITインストラクターの私から具体的なアドバイスです。
一旦、今までに購入したテキストなどはすべて引き出しにしまってください。新たに書籍等を購入しなくてもいいです。
このサイトに貼ってあるリンク、もしくはIPAサイトで配布しているITパスポート試験のシラバスを印刷しましょう。
(シラバスとは学習計画表のようなものでIPAが受験者に求める知識体系です)
そして、テキストは一切見ずに、このサイトで公開されている問題をすべて解きます。
間違った問題の解説を熟読しながら分からない用語や仕組みをメモ等に箇条書きしていきます。
問題を一巡したら箇条書きしたメモの用語などをシラバスの中から探します。
インターネットが使えるならわからなかった用語などをテキストを使わずに自分自身で調べて内容を理解してみましょう。
一通りこの手順を繰り返して、ひたすら問題を解いていきます。メモへの箇条書きが減っていけば自然に正答率も上昇していきますよ。
他人の奨めたテキストなどは一切使わずに、リセットして自分自身でこのルーティンを回してください。
まぁ、どうしてもテキストを見たい場合は見て構いませんが最後の手段です。

「点数を取ろう」「合格するために勉強する」等は一度頭から外してください。
とにかく「このルーティンをこなしていく」程度で良いのです。

1、持っているテキストは一旦、引き出しにしまう。
2、シラバスで用語を調べる。
3、問題を解きながら、わからなかった用語や理解していない分野をメモに箇条書きする。
4、計算問題は慣れてきたら暗算でやる。
5、公開されている問題はすべてやる。(たかだか1400問程度です。目標は5000問以上)
6、解説も熟読し、正答でない選択肢が何の説明かも読み解く。
7、合格のための勉強ではなく、このルーティンを気分がのったときだけ楽しんで取り組む。
8、よく寝ること。

以上、長文ごめんなさい。
2016.10.23 19:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop