HOME»ITパスポート掲示板»参考にチャレンジしてみます
投稿する

[0031] 参考にチャレンジしてみます

決意表明さん(No.1) 
40代、仕事でパソコンを毎日使っております。
趣味でも昔からパソコンは使っておりました。
しかし国家試験となると・・腰を引いておりました。
この度、貴サイトに出会い、過去問を解いて手応えを感じました。
そして、参考書など「なるほど」と思える指導を頂きました
今後、自分の人生の先を見据えたうえで、
    今取得する(できる)資格
として、ひとまずITパスポートへチャレンジすることを決意しました。
行く行くは基礎、応用まで取得できれば・・と思っています。

今春は間に合いませんでしたが、今秋にも受験予定です。
どうぞ御指南、よろしくお願いします。
2011.05.12 22:11
管理人(No.2) 
仕事と趣味でパソコンを使っているような方でしたら、きっと参考書の内容が頭に入るのもはやいと思いますよ。

私が初めて受験したのは初級シスアド試験でしたが、決意表明さんと同じように"国家資格"という名前を前に受験するかどうかを迷った記憶があります。
その後、なんとか初級シスアドに合格でき、基本、応用と受験していったのですが、合格した時の喜びは最初の初級シスアドが一番でした。きっと自分のなかで"国家資格"に合格できたという充実感がすごくあったんだと思います。

決意表明さんも、受験勉強が辛くなったときには合格して喜ぶ自分をイメージしてモチベーションを高めるといいですよ。

どうしてもわからない部分があれば、遠慮なさらずに連絡してください。文章だけで伝えるのにも限界がありますが、私にできる範囲で解説させていただこうと思っております。
2011.05.12 23:29
決意表明さん(No.3) 
本日受験、発表のあった回答例で答え合わせしました。
無事83問が○で、多分合格かと思います。
略語の多いストラテジで気を抜きすぎました。
逆に不得意なマネジメントは気合い入ってるだけに割と良かったです。

今回はなんと言っても、管理人「ミルキー」さんに感謝。
思い立ったその日、このサイトに出会わなければ(多分)合格できなかった。
なんと言っても「国家試験!」という敷居の高さに断念していたでしょう。
ミルキーさんは正に「ITパスポートの伝道師」と感じております。

合格の決め手は、貴サイトご推薦の「栢木先生」&「よくわかるマスター」。
「理解のしやすさ」と「より深い知識」の両輪で基本を掴めました。
更に、貴サイトの過去問解説。
初級シスアド時代を含め、過去問を3回通りこなし・・・・
自信を持って当日となりました。

今後、FEもチャレンジしたいと思っていますが、これもまた敷居が高くて^^;
兄弟サイトにお世話になったその際は、よろしくご指導お願いいたします。
2011.10.16 20:51
決意表明さん(No.4) 
無事合格しました。
管理人さん、そしてこのサイトがなければ合格できなかったかもしれません。
少なくとも、途中でモチベーション切れだったでしょう。

どうも、ありがとうございました。

ps:現在、FEの参考書を開いております。
      全く頭に入りません^^;
2011.11.17 22:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop