HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポートCBTの対策勉強方法
投稿する

[0128] ITパスポートCBTの対策勉強方法

まいまいさん(No.1) 
筆記のときに二度受験したのですが、500点
で不合格で今回、ITパスポートCBTを受験しようと
参考書は、すぐわかる三ツ矢真紀のITパスポート試験
対策本を購入したのですが、どのような勉強方法をしたら
いいでしょうか?
まず、一通り読んだのですが読んだだけだと覚えきれな
いので書き写したりもした方がいいでしょうか?
とにかく一回で合格を目指しているので、アドバイス
お願いします。
2012.04.02 09:29
管理人(No.2) 
筆記のときに2度受験されたとのことですので、参考書についてはある程度学習が住んでいると思います。

私は覚えきれない語句や学習から漏れてしまうマイナーな語句にについては過去問題の演習のときの復習でカバーするようにしていました。
過去問題を解くと自分がわかる問題,わからない問題がはっきりします。知らない語句または知識があいまいな語句については、ノートに語句とその意味を書くことで記憶を定着させるように心がけました。

こうして記入されたノートは自分が覚えきれていない語句だけがまとまっているので、試験開始直前に見返し内容を確認するだけでも効果が期待できると思います。

ただCBT方式になってから単純な語句問題は少なくなっているようですので、確実に1回で合格したいのであれば、解答以外の選択肢がなぜ間違いであるかを説明できるレベルを目指して学習を続けるのがよいかと思います。
2012.04.02 21:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop