HOME»ITパスポート掲示板»勉強方法について
投稿する

[0160] 勉強方法について

 さん(No.1) 
管理人様、またサイト内の過去問を使用して合格した方にお伺い致します。

6月後半に試験を予定している物です。
現状サイト内にある過去問を大体3往復くらいして、平均的に7割とれている感じになります。
試験を受けるにあたり、このまま過去問をおさらいしていく、単語について暗記していく感じで問題ありませんでしょうか?

3往復してるので中には答えを暗記しているのも多々ある為、実際試験で通用するか不安になっております。
2012.06.11 21:37
パイオニアさん(No.2) 
難しい問題はみんな出来ないと思うので、
基本事項を完璧に解答できるようにしたほうがいいよ。
勉強は君の言うとおり、何度も繰り返すしかないよね!


2012.06.12 11:55
管理人(No.3) 
CBT方式で受験した人の書き込みをみると、結果は過去問題-100点というような感想を目にすることが多いです。苺さんが1回で合格を勝ち取りたいのであれば、正答率をあと1割上げて8割程度にするつもりでさらに勉強を重ねた方がいいかと思います。

過去問題の演習では、正解の選択肢を覚えることはもちろん、不正解の選択肢がなぜ間違っているかという一歩進んだところに意識を持っていくと、問題に対する応用力が身につくと思いますよ。

金銭的・時間的に余裕があるのであれば、市販の予想問題集(アイテックやユーキャンから発売)を試してみるのもいいかもしれませんね。
2012.06.13 21:20
なおさん(No.4) 
3ケ月間の学習期間で5月に受験しましたが惜しくも不合格でした

過去問だけでなく、幅広い知識が求められるようです
語句の意味を確実に憶えていないと、ダメだと分りました
参考書のポイント部分くまなく丸暗記する位でちょうど良いと思います

後半の総合問題は過去に出題されたものより難しくなっています
長い文書から計算式を導き出して解答するものでした
筆算が苦手な私には時間が足らなかった

前の倍の学習期間をとり、再度11月頃試験に再チャレンジします
今後は新幹線のように飛ばして憶えるのでなく、各駅停車でゆっくり確実に憶えていきます
2012.06.15 21:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop