投稿する

[0230] ヘルプミ

 ヘタレさん(No.1) 
8回受験しましたが、なかなか合格点まで行きません。どうしたらいいのか悩んでます。ホームページ見たら、半月ごとに新しい問題が追加するようです。見たことのある問題もあるようですね。たくさん受けると受かるはずだけど…特にお金が気になるし、諦めたくないし…
合格点まであと少しです‼
2012.11.03 17:52
不撓不屈さん(No.2) 
へたれさん

小生は、先日、基本情報技術者試験を受験し、現在は応用情報技術者試験の勉強をしている者です。ITパスポートは1年前に合格しました。

誠に僭越ですが、へたれさんの悩みに少しでもお役に立つことができればと思います。
まず下記について返信して下さい。
1.分野別の得意不得意
    例えば、テクノロジが×、マネジメント△、ストラテジ○
2.使用している教材
3.勉強方法

不撓不屈(ふとうふくつ)より
2012.11.04 10:57
へたれさん(No.3) 
ご返答ありがとうございます。

では、回答させていただきます。
1.分野別の得意不得意
    テクノロジ;△、マネジメント;×、ストラテジ△
2.使用している教材;フォーサイトっていう通信講座
3.勉強方法;通信講座終了後、独学。過去問もやってます。

ちなみに、今まで情報系学校に通ってません。6か月の職業訓練校(マネジメント情報システム科)くらいです。IT関係の仕事にも就いてません。

2012.11.04 12:26
不撓不屈さん(No.4) 
へたれさん

久しぶりにITパスポートの最近の過去問を少し解いてみました。
私が受験したころよりも手強い、と思いました。
市販のテキストや過去問には載っていない問題が増えたようです。

さて「マネジメント系×」ということですね。
まずは苦手を克服するための「修行」をしましょう。
では、下記の勉強方法を試してみてはいかがでしょうか?
1.お持ちのテキストの中で「システム開発」に関する章を集中的に読む。
2.間髪いれずに、本サイトの「苦手分野を集中補習  分野別過去問題  マネジメント系」をクリックする。
3.その中の「システム開発」57問に挑戦する。
ここで重要なことは、不正解続出でもヘタレナイで、解説文をしっかりと読み「なぜ正解できなかったのか」を確認します。そしてテキストの該当箇所を再度精読します。
また正解できても、安心してすぐ次の問題に行くのではなく、自分の知識がキチンと脳に定着しているかどうかを点検し、自信が無ければテキストで該当箇所を精読して下さい。
4.システム開発を一通り解いたら、次は「プロジェクトマネジメント」49問に挑戦しましょう。手順は、前述と同様です。
5.その次は「サービスマネジメント」17問。

このように頻出項目から攻略していくと実戦に強くなると思います。
このような勉強は辛いかも知れませんが、小生は基本情報でも応用情報でもこの方法を採っております。
「不撓不屈」の精神です。




  





2012.11.04 13:43
 ヘタレさん(No.5) 
教えて下さってありがとうございます。やってみます。
2012.11.04 22:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop