HOME»ITパスポート掲示板»合格しました
投稿する

[0302] 合格しました

 FTさん(No.1) 
総合720点程で合格しました。今日このサイトを発見しました!

【略歴】
  パソコンを一切使わない職場に勤める25歳。文系出身。プライベートでのパソコンの使用は、ネットサーフィンをする程度。オフィスソフトも使えません。

【合格への経緯】
  昨年12月頃から、キタミ式教科書を、平日に1時間から2時間程度読み始める。今年の1月8日にキタミ式を2回読み終える。その後、試験日の19日まで、毎日3時間程度、他の教科書で、ストラテジ系とマネジメント系のインプット。演習については、上記2種類の教科書についている問題を解くのみ。過去問は一切解かず。

【感想】
  英語や、IT用語、全てが初見で調べるのが大変でした。大嫌いな計算問題は頭が痛くなりました。しかし、教養を得ることができたので、満足です。
  最初に分かりやすいキタミ式を2回読んで、基礎的事項を固めたことが、私が合格できた理由だと思います。
  
2013.01.24 02:14
カズオさん(No.2) 
おめでとうです!!!^-^    問題はムスカしく感じられましたか??  また初受験でしたか??
2013.01.24 09:46
 FTさん(No.3) 
>カズオさん

問題は難しかったです。分からない問題はかなり多かったです。

あと、当方初受験です。
2013.01.24 19:29
カズオさん(No.4) 
恐れ入ります!  やはり当日わからない問題に対しては消去法で解く方が無難でしょうか??
2013.01.24 23:38
 FTさん(No.5) 
>カズオさんへ

そうですね、消去法が無難だと思います。

消去法すらできないような、全く検討がつきそうにない問題は、適当にマークして先に進みましたね。

いかに基本的な問題で点を取れるかが大事だと思います。基本的な問題だけ確実に点を取り、他は自分の常識と運に任せるというスタンスで、ガンガン問題を解いていけばいいんじゃないでしょうか。

そうすれば、本番はかなり時間が余りますし、時間に余裕が出れば出る程、冷静になりますしね(^.^)
2013.01.25 00:17
管理人(No.6) 
FTさん

合格おめでとうございます。
過去問題を解かないで合格とは、なかなかすごいですよ。

やはりITパスポート試験は過去問題と同じ問題はでないので、インプット学習が大切になるということですね。
2013.01.26 20:01
 FTさん(No.7) 
ミルキーさんへ

ありがとうございます!

そうですね、教科書についてる問題しかせず、別途過去問等は、一切解きませんでした。

教科書についてる問題だけでも、アウトプットはできますし。

やはり、インプットを重視する方がこの試験はいいのかもしれませんね。

基本情報技術者も受けようか考え、ミルキーさんが運営されている基本情報技術者試験サイトで、過去問を拝見し、即断念しました(汗)

文系の私にはあの試験は無理そうなんで…

色々とためになるサイトを運営されているミルキーさんに感謝です。
2013.01.26 21:51
にゃーみーさん(No.8) 
初めまして。現役短大生にゃーみーと申します。
コメント拝見させて頂きました。合格、おめでとうございます。

実は、私は以前投稿したとおり、2回目でもまだ叶わずとの結果になってます・・・。以前の投稿を参考にさせて頂き、勉強方法なども、現在は教科書を改めて読み直している所存です。

その上では、この投稿は結構参考になりました。ありがとうございます。
私も、さまざまな意見を参考にさせて頂き、合格できるように精進します。

突然のつたない長文乱文失礼しました。では、失礼しました。
2013.01.26 22:14
 FTさん(No.9) 
にゃーみーさんへ

ありがとうございます!

私の勉強方法は独特そうなので、参考になるかは分かりませんが、にゃーみーさんの合格への一助となれば幸いです。

にゃーみーさんの合格を心からお祈り申し上げます。
2013.01.26 22:36
にゃーみーさん(No.10) 
>FT様
こちらこそ、貴重なるコメントを頂き、御礼申し上げます。
私も最近からこの掲示板に失礼ながら参戦した訳ですが、やはりFT様や皆様のコメントは参考になります。
FT様の今回のコメントも、すごく参考になりました。本当にありがとうございました。
私も、就活とかで多忙であり、その多忙なる中、この試験を受けている身ではありますので、来月合格できるように精進したいと思います。
FT様、改めて、合格おめでとうございました。
もし、また何かあったら、私も投稿するかもしれないので、その節はよろしくお願いします。
では、つたないコメントで申し訳ありませんでした。失礼しました。
2013.01.27 21:42
 FTさん(No.11) 
にゃーみーさんへ

>もし、また何かあったら、私も投稿するかもしれないので、その節はよろしくお願いします。

ええ、こちらこそよろしくお願いします。
2013.01.30 06:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop