HOME»ITパスポート掲示板»合格できました!
投稿する

[0412] 合格できました!

 さん(No.1) 
5月11日にCBT方式で受験し
ストラテジ665点  マネジメント655点  テクノロジ670点  総合評価695点で
無事合格できました!

勉強方法はまず教科書の精読、計算問題の練習を行いました。その後教科書付属の過去問を行い間違った問題をこちらのサイトで復習していきました。
勉強時間は4月18日からの3週間で、一日3~4時間程勉強しました。
勉強時間の配分は教科書3  計算練習1  過去問6の割合で特に過去問の復習に時間を割いたと思います。

受験し合格してみて自分なりに思った事なのですが、ITパスポートの解答は(A1  A2  A3  A4)のように似たような答えの中から正答を選ぶ問題よりも(A  B  C  D)のようなはっきりと違うと判る問題が多いと感じました。
正答以外の答えに関しても出題範囲内のものが多いので、正答以外のものもしっかり理解する事が大切だと思います。その点こちらのサイトでは正答以外の解説もかなり詳しいので非常に役に立ちました!
後は4択という問題上理解していなくても正解してしまう事があるので、過去問練習中は少しでも怪しい所はあてずっぽうで解答しないようにしたほうがいいと思います・・・

今回ITパスポートに無事合格出来たので、秋季の基本情報技術者試験を目指して頑張ろうと思います!解説や皆様の体験談は、参考になったりモチベーションを高いまま試験に臨む事ができました!それでは長文失礼しました。
2013.05.20 17:44
ケンちゃんさん(No.2) 
  こんばんは。合格おめでとうございます。基本情報を目指すとのことで、お互い頑張りましょう。
  僕は、ITパスポートの試験が終わった日に、書店で基本情報のテキストを購入して勉強を開始しました。意識が高いうちに勉強をスタートしようと思いまして…。
2013.05.20 21:09
 さん(No.3) 
ありがとうございます!

自分も受験した日に教科書を購入しに行きました!!奇遇ですねっ。
自分の場合はすぐ勉強をサボろうとするからですけど・・・
最初はITパスポートを飛ばしてFEを受けようと思っていましたが、今はFEに対してすごく意欲が沸いたのと、資格の合格で少し自信ができたので受けてよかったと思いました。

自分は午前の問題の勉強期間を設定してただいま勉強中です。午後に対しては、正直まだあまり目処は立っていないのですが・・・頑張りたいと思ってます!
お互いにFE試験合格目指して頑張りましょう!
2013.05.20 21:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop