HOME»ITパスポート掲示板»受験してきました
投稿する

[0415] 受験してきました

 nejiさん(No.1) 
5/26午前に受験をしてきました。

得点は
総合  755点
ストラテジ  715点
マネジメント  700点
テクノロジ  775点
でした。目標は総合800点以上だったので悔しいですが、最初は一番苦手だったテクノロジ系の点数が一番高かったのは嬉しかったです。

勉強は平日1~2時間程度を2ヶ月間。CBT対策を始めたのは試験3日前でしたが、もう少し早めに対策をしておけば良かったと思っています。
使用したのは
・情報処理教科書 ITパスポート(翔泳社)
の参考書と過去問題集をメインに勉強をしました。
参考書を読む→問題を解くの繰り返しです。

しかし段々と頭が問題を覚えてしまい、何を理解しているのか自分でも分からなくなってきたため
・ITパスポート合格教本(技術評論社)を新たに購入しました。
こちらのサイトで付属しているCDがCBT対策に有効とありましたので、参考にさせていただきました。
付属のCDは、他のCBT対策のものを使用したわけではないので比較はできませんが、確かに良かったと思います。

先に購入していた情報処理教科書 ITパスポート(翔泳社)は、本屋で見て購入したのですが、個人的に類似用語の違いがイマイチ分からなかったり、イメージが掴みにくいなと思いました。ある程度知識を持っている人が、使っていく参考書としては良いのかもしれません。
追加で購入したITパスポート合格教本(技術評論社)は、ざっくりというかイメージとして掴めるような説明となっていると感じます。
最終的には、最初に情報処理教科書 ITパスポート(翔泳社)である程度きちんとした内容で枠を作った上にITパスポート合格教本(技術評論社)で言葉のイメージの再確認という流れになったのですが、この方法が自分には合っていたような気がします。

SEの方面に進みたいわけではないので基本情報技術者の勉強はどうしようか迷っておりますが…
ただIT業界で働く人の一般常識的な考えもあるため取る!と決めたら頑張りたいと思います。
2013.05.27 12:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop