投稿する

[0450] 質問です。

 LESさん(No.1) 
ITパスポートについてですが、一般的な情報技術の知識とありますが、直接実務につながる資格ではないのでしょうか?教えて頂きたいのですが。
2013.08.13 12:31
ケンちゃんさん(No.2) 
僕はITパスポートに合格していますが、仕事とは一切関係ないので、実務上どうかは分かりません。ですが、試験内容を見ていただければ、一般の会社がPCを導入する際、導入側、被導入側どちらにしても必要と思われる会社の戦略や経営に関する知識も範囲になっていますね。より踏み込んだ内容は基本や応用であって、ITパスポートは、上位試験の足掛かりだと考えたほうがいいと思います。しかし言えることは、ITパスポートの内容が理解できている人は、理解できていない人とは数段違うでしょう。

質問内容とは直接関係ないかもしれませんが、僕の体験談を一つ。
仕事柄(具体的には言えませんが)、プロジェクトという言葉はほぼ使いません。しかし、本年度異動してきた上司は、このプロジェクトという言葉を使い、実際プロジェクトチームを作って仕事をします。僕は、ITパスポートで勉強していたので違和感なく取り組めたのですが、職場の殆どの人は、プロジェクトチームって、実際どうするのか分からない・・・という人は、口にしないものの、かなり多かったです。
2013.08.16 22:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop