HOME»ITパスポート掲示板»独学で勉強しようと思ってます
投稿する

[0452] 独学で勉強しようと思ってます

 大山さん(No.1) 
高校2年生の普通科です。
PCを使ったことはありますが、詳しいってわけでもなく、初心者です。
参考書を買い、独学で勉強するとなると、何週間、若しくは何か月かかりますか?
一日の勉強時間は平日休日にもよりますが、2~3時間程度と考えております。
2013.08.17 16:16
ポニョ部長さん(No.2) 
こんにちは

たいへん難しい質問ですね。
高校生でかつ普通科の学生の方が独学で学ぶ際にネックとなる部分は次の二つかと思います。
ひとつは数学分野に関して授業での習得が終わっているかどうか。
例としては2進数、8進数数、16進数への基数変換、排他的論理和などを含む論理演算、
順列と組み合わせ、場合によっては指数関数などです。
もうひとつは、大学生にも言えるのですが、実務やビジネス用語などが経験がない為イメージしにくいという2点です。

学習時間は正直1日2時間くらいを想定しても半年は最低みていた方が良いと思います。
ただ、進学なり就職活動が3年に控えてるのであれば無理はしない方がよいと思います。
資格が欲しいなら日商簿記3級の方が短期間で取得できると思いますし、現状の知識で学習できるはずですから。
2013.08.19 16:01
 大山さん(No.3) 

ポニョ部長さん、ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

一日2時間でも最低半年となると、個人的にはかなり難しい試験だと感じました。
覚える内容としては、やっぱりパソコンを扱ってないとわからないような専門用語、
または、ビジネスでしか使わない専門用語ばっかりなのでしょうか。
そうなると、現状の自分だと独学のところで既に挫けてしまいそうな気がします。

後は、おっしゃるとおり、来年度には受験も控えているので、
少し様子見と言うことで、どんな問題が出るのか、どんな範囲があるのかなど、
いろいろと自分でも調べようかと思います。
また、簿記3級についても同様、どんなものかわからないので見てみようと思います。
2013.08.19 17:29
こたろうさん(No.4) 
半年間もぶっちゃけいらないです。1ヶ月で十分です。学校での昼休みを有効活用していけば十分合格できます。短期集中が一番近道です。計算は出来なくても暗記で合格できます
2013.08.22 15:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop