HOME»ITパスポート掲示板»合格できるか不安です
投稿する

合格できるか不安です [0534]

 さん(No.1) 
今年の10月辺りから勉強を始めてきました。
テキストも一通りやり、
こちらのサイトの「過去問道場」を使用し、
過去問を繰り返し解く、というスタンスで勉強を続けています。
過去問道場では、100問程度解き、だいたい6割から8割取れるようになりました。
目標では来年1月に受験したいと考えておりますが、掲示板などを見ると
過去問を解いた時より点数が取れなかった、などとおっしゃってる方が多く、不安です。
この点数でもうまくいくでしょうか?やっぱり全問解けるくらいでないと合格は危ないですか?
市販の問題集なども購入したほうが良いでしょうか?
2013.12.29 16:11
さん(No.2) 
私も来月に再試験を予定しています。
確かに掲示板のように過去問題を解いた時より点数は取れませんでした。
私も問題集ではストラテジ、マネジメント、テクノロジそれぞれ7割以上取れてましたが
合格には至りませんでした。
合格出来なかったのは勉強方法にも問題があると考え、
こちらのサイトの勉強方法で勉強を進めています。
ちなみに、前回は問題集を解く事に偏ってました。
再試験まで問題集も解きますが、あくまでも問題の形式に慣れる為なので、
今はテキストを熟読する事を中心に進めています。

不安なのはちゃんと勉強しているからです。
私も不安です。試験問題は当日になってみないと分かりませんから。
来月までまだ時間がありますので、勉強方法を見直すのもいいかもしれません。







2013.12.29 17:56
tt kidsさん(No.3) 
確かに過去問ばかり解いていると、過去問に慣れきってしまうので、本番ではかなり戸惑いながら解きましたが、それでも基礎の知識は覚えられるので過去問は解いておく必要があります。(常時80%オーバーなら大丈夫だと思います。ちなみに私も過去問は90%近くできていましたが、本番は640点で何とか基準を満たす程度でした。)あとテキストにもない用語がいくつか本番でも出てくるので注意が必要です。
2013.12.30 08:21
 さん(No.4) 

今日踏ん切りをつけて申し込みをしました!(座席数も埋まりそうだったので、、、笑)

勉強法は、今兎に角、こちらのサイトで過去問を解いてるだけなのですが、、、
やはり問題集を買ったほうが良いのでしょうか?なにか良い勉強法はありますかね、、、?

調子が良い時でないと8割はなかなか取れないので、合格は難しいかもしれませんね(´;ω;`)
もう受験日まで一ヶ月ないので、もっと頑張らなきゃですね、、、!
2013.12.30 22:10
ongakuさん(No.5) 
とりあえず問題集等で基礎知識を学び、あとは過去問などを解くといいとおもいます。過去問だけだとどうしても試験本番などでは解けなかったりします。あと採点されない問題が8問ありますので難しい問題が8問以上はまぎれてますが落ち着いて解くといいと思います。頑張って合格してください!!!!
2014.01.06 18:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop