HOME»ITパスポート掲示板»スレスレ合格~!
投稿する

スレスレ合格~! [0587]

 マックスさん(No.1) 
650点という低さで合格しました。
各分野別の30%以上正解だったので、合格は合格だと思いますが。

このサイトの過去問道場で鍛えて頂きました。
すべてはこのサイトに出会えたおかげだと深く感謝しております。
ありがとうございました。

  過去問道場も最後は結構良い点数だったので、ある程度は自信がありましたが、このサイトの予想問題集をやったらガクッと点数が落ち、それが試験の1週間前だったのでかなり焦りました。過去問道場だけやるのは危険です(当たり前か?)。確実に出ない問題を脳は記憶し、その上にあぐらをかいてしまうからです。
  けれど過去問道場はCBT方式に慣れる意味合いもありますし、関連して問題のテーマをテキストで深めて行けばこの方法は、かなり実践的な勉強方法には間違いありません。

  点数の低さは、僕が計算問題を思い切って捨てたからだと思います。(全部アにした)
  とにかく3週間しか時間が取れなくて、最初は向かっていましたが、これは無理だと判断しその他の分野に専念しました。そうすると知識が無くても問題文と選択肢を読み込めば何となく分かる問題もあることが分かりました。後は単語帳で暗記です。おかげで本番で用語で僕の知らない言葉は一つしかありませんでした。

  という、王道ではない、あまり役に立たない話をしてしまいました。これはみなさんに勧められる方法ではありません。計算問題が苦手な人に希望を与えたかな。数学は苦手だけど現代国語が得意な人、がんばってください。
2014.03.01 21:54
エアロクイーンさん(No.2) 
  本日、iパス受験してきました。10年ほど前までは事務機器の営業をしていましたが会社が経営破綻し解雇、今は高速夜行バスの運転手をしています。(エアロクイーンは普段常務しているFUSOのバスの名称です)昨年くらいから視力が低下し、会社で内勤職の希望を出したところITパスポートかFP3級以上、或いは旅行業務取扱管理者などの資格が必須とわかり初めてiパスの試験を知りました。パソコンは好きで家でネットワークを構築したり友人宅のネットやメールの設定をしたりと少しは知識はあるつもりでしたがテキストを見ると技術系ばかりでなく企業の経営に関わるものまでと多岐にわたりかなり戸惑いました。因みにテキストは柏木先生のITパスポート教室と書き込み式ドリル、それと予想問題が載っていたユーキャンのテキスト。分厚いテキストも考えましたが3日も続かないと思いこれだけに絞りました。勤務が不規則なのですがこの業界、拘束時間が長く運転していないときは何をやっても基本的に自由、空き時間はたっぷりあるのでその間に勉強・・ただ初めて耳にする言葉が多くこのサイトには本当に助けられました。タブレットで過去問を何十回と反復していると自然に言葉の意味が記憶に残り徐々にですが理解を深めていくことが出来ました。このサイトはテキストより見やすく解説もあり予想問題までついて本当に充実していると思います。4月の選考に間に合わせるため学習期間は約1ヶ月半、一日の学習時間は3時間、休日は7時間くらい・・・
結果は総合評価点715点でした。管理人の方、本当に感謝しております。この場を借りて深くお礼を申し上げたいと思います。

2014.03.03 02:43
 マックスさん(No.3) 
エアロクイーンさん
何はともかく、合格おめでとうございます。
たまに高速夜行バス利用しますが、運転手の方本当に大変だな~と思っていました。
基本的に1人ですべてこなさなければなりませんものね。
今まで大変お疲れ様でした。
今後のご活躍お祈り申し上げます。
2014.03.03 13:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop