HOME»ITパスポート掲示板»少し難しくなってた。
投稿する

少し難しくなってた。 [0611]

 YMTKさん(No.1) 
4/5試験受けました。何とか合格点でしたが過去の問題より難しくなっていました。
過去問題で8割程度できている方は、ぎりぎりで合格できる位だと思います。
2014.04.06 10:13
としおさん(No.2) 
ということは、
基本情報処理の問題も少しかじっておいた方が良いということでしょうか。
2014.04.06 14:15
yazyaeさん(No.3) 
独学で勉強始めて3週間。2週間後に受験しようと思っています。
今のところ過去問7~8割とれているのですが、不安になってきました。
そんなに難しかったのですか?
2014.04.06 14:15
さいとうさん(No.4) 
私も4/5に受けましたが、少し難しく感じました。

問題の難易度が上がったというのではなく(過去問と比較して)問題文の
国家試験らしい堅苦しい言い回しが更に堅苦しくなり、読解するのに時間を
多めに取られてしまい、見直しの時間が殆ど取れませんでした。
5年分の過去問では8割程度取れてたので、自信を持って挑んだのですが、
思ったより点数が低くて、勉強不足を痛感しました。

また、私が受けた会場は遅れてきた人や途中でトイレに行く人、先に退出する人の
出入りが多かったように思います。後ろの人のため息や、隣の人の貧乏ゆすりで
何度かモニタが揺れたりもしました。
少しイラッとして集中力が半減してしまいました。

これから受ける方へ。
何があってもイライラしないで、目の前の問題に集中する気力体力根性も鍛えて下さい!
問題文の堅苦しさにげんなりせずに、時間ギリギリまで諦めないで下さい!
問題文は日本語です。時間をかければ読解できます!
皆さんに勉強の成果が出ますように(^^)

最後に私のスペック。

一般事務職  非IT系  40歳
四則計算は苦手。2桁までなら我慢してやりますが、小数点が出てきたら
吐き気がします。略字3文字の英語も苦手。最近の横文字化にはついて行けません。
受験の動機は力試しと国家試験というのに惹かれただけ。
試験までの準備期間は一ヶ月。平日2時間、休日5時間くらい。
お金がないので参考書2冊とWebで独学。
こんな私でも、ストラテジ710点・マネジメント795点、テクノロジ715点
総合評価点755点取れました。次は無謀にも基本へ進もうと思ってます(^^)
2014.04.08 20:31
yazyaeさん(No.5) 
さいとうさん、ありがとうございます。
私もほぼ同じスペックです。
読解力で点を稼いでいるので、頑張りたいと思います。
見直しはできないものと考えて臨みます。
2014.04.08 20:48
匿名希望さん(No.6) 
ありがとう、さいとうさん
2014.04.12 16:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop