HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポートと基本情報午前について。
投稿する

ITパスポートと基本情報午前について。 [0619]

グレたんさん(No.1) 
こんばんは。

ITパスポートの勉強だけじゃ物足りないなと思い、基本情報の勉強に取り掛かろうと思っておりますが、基本情報午前をマスターすればITパスポートは簡単に感じるのでしょうか?

テクノロジの出題比率が圧倒的に増加し、マネジメント・ストラテジの比率が減少しますが、テクノロジの内容が増加するってことは、その分覚えなければいけない所、理解しなければいけない所が増えるってことは当たり前ですが、基本情報午前のテクノロジをマスターすれば、Iパスのテクノロジはカバーできますかね?

自分にとってテクノロジとマネジメントに苦手意識を持っているため、基本情報を勉強してカバーしたいと考えております。
それで、もう一度Iパスを受験して合格したいと思っていますが、やはり厳しいですかね?
2014.04.27 19:26
ongakuさん(No.2) 
私は基本情報の午前問題を解いて望んでいきテクノロジーが7~8割ぐらいとれましたので十分に対応できます。むしろITパスポートだけの勉強だと難しく感じると思うので、1個上の基本情報の午前を勉強することはいいことだと思います!!
2014.04.28 23:27
ポニョ部長さん(No.3) 
個人的にはお勧めしません。

問題の気色が違います。
ITパスポート試験は広いユーザをターゲットとしてますが、基本情報はIT系に従事するユーザーの登竜門的内容ですし、開発系寄りの内容です。
今回の基本情報の午前試験はどちらかというと暗記要素でどの問題も対応はできましたが、一癖ふた癖ありますし、出題範囲はさらに掘り下げられているので基数変換や論理演算の問題が深く理解できているならITパスポートの問題はものすごく簡単に感じるかもしれませんが安易に取り組めばドツボにはまり自信を失うでしょう。
ITパスポートのテクノロジ系内容は基礎の基礎であり簡単な内容が理解できてない上で応用問題に挑むことは無謀です。
一方でストラテジ系は基本情報よりITパスポート試験の方が出題されてる点で難しく思われる点もあります。(ITパスポートが企業の営業マン的視点での活動やマネジメントに対して基本情報はIT技術者的視点やシステム監査人的視点での出題)

厳しいことを書きますが
ITパスポートがだめだから基本情報というのは何も残らないと思います。
物足りないと思う前にしっかりITパスポート試験に合格してから次に取り掛かるべきです。
2014.04.30 10:25
 グレたんさん(No.4) 
ongakuさん

基本情報の内容が理解できれば、ITパスポートの内容は簡単に感じるということなので、余力があれば基本情報の分野も解いて、理解を深めたいと思います。

ポニョ部長さん。

仰るとおりです。
確かに、ITパスポートを理解し切れてない僕が、基本情報の分野を勉強しても理解できるどころか、自信喪失になってしまいそうですね。
ただ、あと3問で合格できていただけあって、自分としては本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

あと3問取れていれば合格だった=不合格という結果なので、23日の試験までに過去問を駆使して、理解を深め、参考書に載っている用語の意味が曖昧な場合はネットで調べて、初見問題にも対応できたらなと思います。

ITパスポートは情報系の国家資格の中でも難易度は低い方に分類されるため、今回不合格という結果は恥ずかしさ極まりないです。
今回不合格という結果を真摯に受け止め、次に発展して、今度こそは合格を勝ち取りたいです。

厳しいことを言ってくれてありがとうございました。
自分の努力不足だと痛感させられました。
2014.04.30 11:57
ポニョ部長さん(No.5) 
23日試験なら、情報セキュリティ分野を手厚く復習すること。
ご存知の通りマネジメント系の出題が減り、テクノロジ系の出題が増え、情報セキュリティ分野の出題ウェイトが上がります。
2014.05.02 10:35
 グレたんさん(No.6) 
この投稿は削除されました。(2014.05.14 20:18)
2014.05.14 20:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop