HOME»ITパスポート掲示板»管理人様本当に感謝です
投稿する

管理人様本当に感謝です [0645]

ルインズフィリアさん(No.1) 
ITパスポート試験、650点という危うい点数でしたが合格致しました。
問題集や参考書は購入しておらず、在籍中の高校で勉強した予備知識を基に試験を受ける決意をしました。
勉強方法としては、このITパスポート試験ドットコム様の過去問解説を見て勉強しました。それだけです。
1日10問、それを1ヶ月間繰り返しました。
正答の解説だけでなく、他の選択肢との違いも解説してあるのは非常に有り難く理解が簡単にできました。やっていく内に分かるのですが、問題の傾向が掴めてくるんですよ。
試験中にも、「あ、この問題あのサイトでやった奴だ!」(進研ゼミじゃないですが^^;)ってな感じで問題が解けましたね。全く知らないような単語も多々ありましたが600点以上なので多少の見逃しは許されます。
テクノロジの勉強は昔からある程度勉強してたので楽でしたがストラテジとマネジメントは1からだったので勉強法に困っていました。

もう1度言わせてください。管理人様、ありがとうございました。
2014.07.29 22:06
終わったさん(No.2) 
もう二度も落ちてしまいました。
結構心に来ました。
どうすれば受かりますか?
勉強方法や覚えといたほうがいい点などいろいろ聞きたいです。
教えてください!!
2014.07.30 10:23
 ルインズフィリアさん(No.3) 
終わったさん。

僕はこのサイトの過去問を300問程すれば受かると思っています。
元々合格率もそんなに高くない試験ですので落ちて悲観する事はないでしょう。

参考書を併用して使うのも良いと思いますが、あくまでこのサイトの補完用として使用するのがいいかと。
テクノロジは知識が多少問われると思いますが、テクノロジやマネジメントは直感と言うか、それっぽい感じで分かる事もあります。
例えばPDCAサイクルで言うと、これが企画してるっぽいな、これが改善してるっぽいなというのが直感で分かってきます。

こういうのもなんですが、正直参考書だけでは受かるのは難しいと思いますよ。
明らかに出なさそうな事も書いてあるでしょうし。
2014.08.05 13:44
hanaさん(No.4) 
終わったさんに一言です。

私は勉強中ですが、参考書のみを読んで試験を受けると落ちるようです。

今年の5月に傾向が変わった為、半年後に初めて受けてみようと思います。

ちなみに勉強方法は大事なところは赤文字で記載して、覚える時は赤シートで隠しながら覚える参考書を暇なときに読んでいます。
時間を集中して参考書を読む場合はFOM出版の対策本を読みます。

参考書のみでは傾向が分からないので、遊び感覚でITパスポートの模擬試験が体験できる携帯サイトで過去問を解いています。
パソコンを開いたらこのサイトの過去問を解いて復習しています。

P検2級を持っていますが、模擬試験を何回も解くことがすごく大事だと思います。
2014.08.06 22:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop