HOME»ITパスポート掲示板»過去問に頼りすぎない方が・・・
投稿する

[0659] 過去問に頼りすぎない方が・・・

 頑固爺さん(No.1) 
本日午前に初挑戦!結果は820/1000で一発クリアぁ~♪

このサイトの過去問道場を、試験の2週間前から随分を活用させていただきました。
試験前から過去問がそのまま出ることはない!と聞いていたので、問題の傾向やIT用語の意味を知る目的でしたが、実際に試験が終わった今言えることは、「過去問に頼りすぎない方がよい!」ということ。
受験者ごとに問題も違うとも聞いていて、私が当たった問題がたまたま難しく、傾向が全く違っていたのかも知れませんが、過去問だけをやっていても絶対に合格しなかったと確信!

また、新シラバスやIT用語の意味を完璧に覚えることが合格への道筋だと感じました。
帰りに某デパートのIT関連の図書を販売しているコーナーで、実に多くの入門本や過去問集などを販売しているのを見て、ますます需要があることも感じた爺であります。

これから受験する方は、平成26年春の過去問と比較しても3割ほど難しくなっていますので、是非頑張ってください。
2014.08.24 15:53
ポニョ部長さん(No.2) 
試験お疲れ様です。
私が3年前受験した時は合格率が現在より低い状況下での試験でしたが最後はやはりシラバス学習が決めてになりました。
的を得た指摘だと思います。
2014.08.24 16:01
ongakuさん(No.3) 
私も半年まえに受け、学校の先生から、過去問を解けば絶対合格するといわれましたが、実際にうけての感想は、過去問とはまったく違う傾向の問題だらけでした。やはり過去問は、傾向をしるぐらいにITパスポートはしておいたほうがいいかもしれませんね。ITパスポートの教科書等も読みましたが、ほとんどの問題が傾向とちがいました。たぶん、公開されている過去問をみて教科書を作成されており、実際に受験したないとおもうので、教科書を作成するかたがたは、実際に受験してもらいたいですね。
2014.09.03 01:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop