HOME»ITパスポート掲示板»Webアプリ「用語クイズ」を公開しました。
投稿する

[0666] Webアプリ「用語クイズ」を公開しました。

管理人(No.1) 
皆さん日頃よりお世話になっております。

この度、ITパスポート試験のシラバスに掲載されている用語、及び、その関連用語の学習を補助するためのアプリケーションとして「ITパスポート試験用語クイズ」を公開する運びとなりました。

掲示板に寄せられる合格者様からの投稿には、「過去問ではカバーしきれない出題に対するシラバス用語を把握することの重要性」がアドバイスされていることが時折あります。どうしても過去問中心の学習ではシラバスに記述されている全てをカバーしきれない部分があることも事実です。また市販の問題集も過去問題の解説を中心とした対策に終始していることが多く、これまで用語の学習には自分で用語を調べたりノートにまとめるなど、地道な努力が必要でした。
以前からシラバス用語の学習を補助できるアプリケーションを開発できないかと模索していましたが、実現できそうな方向性が見つかったので開発に着手することができました。

「用語クイズ」では、用語の説明文だけが表示されるので、それを読み、その用語を答えるというシンプルなクイズ形式の出題になっています。クイズの答えは記述式で解答し、テキストボックスに入力後「Enter」キーの押下、または、右に設置されている「正誤チェック」ボタンで正誤判定が行われます。
また「過去問道場」と同様の正誤判定や正解率表示などの基本機能の他、分野を絞った出題、シラバス以外の用語を除外する機能、答えの文字数と先頭文字をヒントとして表示するオプション機能があります。さらに出題された用語についてWikipedia内の記事がある場合にはそれを二次利用することで、他のWebサイトに行かなくても、必要に応じてさらに深い理解を得られるようになっています。
(今後は用語ごとの重要度をランク付けして、それを使って出題用語を限定できる機能が加える予定です。)

「用語クイズ」は「過去問道場」に続くWebアプリ第2弾となりますが、好評をいただいている「過去問道場」と同様の人気コンテンツとなるように、皆さんの意見を取り入れつつ成長させていきたいと思っています。

ITパスポート試験用語クイズ
2014.09.15 23:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop