HOME»ITパスポート掲示板»助けて下さい
投稿する

助けて下さい [0837]

さっちゃんさん(No.1) 
Iパス受けようと思います。

基本情報の午前免除では過去問でしたが
Iパスも6割ぐらいは過去問から出題されますか?
2015.06.29 20:28
ポニョ部長さん(No.2) 
過去問からはほとんど出題されません。
多少類題がある程度で同じ問題は皆無と考えていただいて良いと思います。

理由
ITパスポート試験は以前のような年2回の試験ではなく常時実施されています。
そのうえで

基本情報技術者試験の午前試験や午前免除試験などと違いCBT方式での試験実施後公開されている過去問題は出題された試験の全てではなくほんの一部であること(たぶん出題された問題の1割も公開されていない)

問題において最新用語などの反映が早いこと(昨今話題のキーワード、ダイバシティマネジメントなどは先日のシラバスの改訂で用語収録されたがシラバスの改訂の解説では既に試験に出題している最新用語も収録と言った旨が書かれており最新用語が常に出題されていることが推測できる。)

基本情報技術者試験受験者および基本情報の午前免除の試験受験者の場合

ストラテジ分野はITパスポート試験の方が問われる難易度は高いのでシラバスから内容確認し直す必要がある。
基本情報技術者の試験と違い問題文は一捻り加えているので過去問の問題と解答の紐付き暗記では太刀打ちできないし過去問をやりすぎるとそうなる恐れもある。

基本情報の午前レベルがクリアできて実力が偽りでないのならテクノロジ系やマネジメント系は寧ろ楽だし学習時間をあまりかけず合格できるのでは?
2015.06.30 08:10
田楽さん(No.3) 
ITパスポートの過去問が出題されることは、少ないと思いますよ。
ただ、基本情報の午前がクリアできるのであれば、余裕で合格できると思います。

見たことがない問題だとしても、基本情報の午前よりも簡単な問題なのでちょっと考えたり、消去法なんかで解けると思います。

2015.06.30 08:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop