HOME»ITパスポート掲示板»100問を回答する方法
投稿する

[1512] 100問を回答する方法

 みやっちさん(No.1) 
はじめまして、「みやっち」と申します。
過去問題100問を行ってますが、途中で集中力が途中で欠けてしまう事態が発生!!
自分に苛立ちが・・・・・試験日が6月17日なんですが少し焦ってます。
効率のいい学習方法ありませんか?
過去問を最近のH 30年春から徐々にH29年秋・・・春、H28秋~というように
行ってます。過去問題は何年分くらいおこなったらいいですか?
2018.06.01 22:34
カードさん(No.2) 
私も100問解くのが辛いです。
よく理解できてないせいか、途中で眠気かわ遅い大変です。
2018.06.02 22:07
QMさん(No.3) 
本番では嫌でも100問やらないといけないですからね。

「120分で100問」という大きなくくりではなく,時間配分を意識しましょう。

たとえば平均1問1分をめざすなら,ストラテジ系は25分までに終えるとか,
計算問題などで3分以内に答が出なければ後回しにするとか,
時間を気にしながら解いていると,ダレる暇がなくなります。
2018.06.03 16:36
ばっかす9さん(No.4) 
>>途中で集中力が欠けてしまう

実際として、120分以内に連続で100問が押し寄せてきます。
(72秒/問ペースの勘定で、見直し等でもう少しあげないと?)
ちなみに、画面で残時間数は表示されています。
また、実際には「後回し(後で見直し)機能」もついています。

一問一問を解くコトも確かに大切なんですが、実は100問に
向き合える「脳みその『耐性』」も必要(大切)です。
(ペース配分という表現が正しい?)
--------
参考までに、ここでの私のペースを申し上げると
道場で大体65分~70分/100問で、実際は100分~110分/100問
でした。(道場側での正答率は82~84%)

で、実際側で何があったかというと、
「どう計算しても選択肢に解が無い」(あれぇーー?)
という事態が開始当初に発生し、結果後回しにせざるを得ない
ということに・・・(試験官に尋ねる訳にもいかず・・・w)
--------
>>効率のいい学習方法
>>過去問題は何年分くらいおこなったらいいですか?

ぶっちゃけ、
過去問にみやっちさんが「何を求めるか?」だと思います。

私がやった対応方法をNo.1484に記載してありますので、
もしよろしければ、参考にしてみてください。

試験までもう少しですが、調整・修正しながら頑張って
ください。
2018.06.04 10:55
ちゃいさん(No.5) 
ここで毎日200問といてれば、100問なんて大した事はないですよ。
瞬発力も鍛えられる。
試験時間1時間かからずで終わりました。
2018.06.06 10:44
 みやっちさん(No.6) 
ご報告:残念ながら・・・著しくマネジメントが悪い結果となりました。300点を切ってしまいました。職業柄:IT屋さんなんですがお恥ずかしい結果となりました。今回の目的は自己研磨のために行ってきたのですが…悔しい気持ちでいっぱいです。問題文が長いもので時間と読む集中力がなく自分の嫌なところです。ベンダ資格の時はそのようなことはないのですが…
解決方法があったらご教示ください。
2018.06.21 05:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop