HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート落ちました。どうすれば良いですか?
投稿する

[1572] ITパスポート落ちました。どうすれば良いですか?

 あああさん(No.1) 
今日ITパスポートの試験を受けてきたのですが、落ちてしまいました。次は絶対に受かりたいです。そのためにはどんな勉強をすれば良いですか?
2018.08.25 17:09
K.Mさん(No.2) 
まずは点数はいくらだったのでしょうか。総合、分野それぞれで何が低かったのか、
それがわからないとアドバイスも難しいですよ。
絶対に受かりたいということなので、まずはこのサイトの模擬試験、
近年に近いものやミックスしたものを8割-9割の点数を取れるようにしましょう。
過去問題が出てくる、ということはほぼ無い試験なので、
ここの掲示板にたくさん書かれていますが、

・回答を暗記するわけでなく、問題の内容を理解する
・全体的に同じ点数が取れるくらいにする
・計算問題が苦手であれば、落とすのも手である

ということがアドバイスになります。
あとは、ここのサイトを通じて合格している人たちもたくさんいらっしゃいます。
過去問題や解説が非常に親切なのと、用語問題が本当に勉強になります。
是非、活用していただき、次は合格出来るように頑張ってください。
2018.08.26 08:04
!!さん(No.3) 
合格率高いけれども、過去問から出ない意外にやっかいな試験です。
過去問道場では8-9割はあたりまえに取れてないと、
当日は厳しいです。年々難しくなってきてますので、早いうちに取った
方がいいです。
本番は10%くらい落とします。
語句の意味をしっかり理解することが重要です。
後は計算問題はパターン化されているものは得点源にしましょう。
進数や利益計算、稼働率計算らはパターン化してます。
意図のわからない計算問題は捨てましょう。在庫数やグラムとか効率を求める計算らです。
あれらは難解です。2問くらいしかでないので捨てて大丈夫です。
2018.08.27 14:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop