HOME»ITパスポート掲示板»合格点ギリギリ
投稿する

[1569] 合格点ギリギリ

 高校生さん(No.1) 
今日アイパス受けてきました!
ドキドキして最後まで粘り、試験終了になった途端点数が表示されました。
結果は総合得点が600点。
3分野全てクリアでした
ほんとに合格点に行ってるの?と心配になり、ホームページで試験結果を確認したらギリギリ600点でした。
嬉しいのですが、採点で点数を引かれることがあると分かり、すごく不安です。
実際のところよくあることですか?

2回目のIパスを受けるために申し込みをした方がいいですか?
2018.08.19 17:05
ヤンマーさん(No.2) 
初めまして
同じく本日、ITパスポートを受験した者です!

わたくしも610点でした。
減点がないよう祈りながら
共に結果を待ちましょう。。。
2018.08.19 20:16
ばっかす9さん(No.3) 
>>採点で点数を引かれることがある

確かにこの方式を伺ったことがあります。
但し、私が知りうる仕掛けをざっくりいうと、

Aという基礎的な問題があり、Bという関連する応用問題があるとします。
試験解答でAは間違ったが、Bは正解しました。
この時、Bの正解に対し「減点」が科せられる。  という性質のものです。
(ごめんなさい  両方正解した場合に「加点」だったかも・・・)


>>実際のところよくあることですか?

採点としてはよくあることなのでしょうが、同時に「点数が表示される前」
(採点中/採点方法)の話であり、「試験結果を確認」後に点数変動があっ
たというのは聞いたことがありません。
(それじゃ、ダウンロードできたものは「一体何だったの?」になるし)

このメカニズムについては「IRT方式(項目応答理論)」をググって
いただければと思います。

※ちなみに私は試験直後の表示点数とダウンロード時の表示点数は変化
  ありませんでした
2018.08.20 10:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop