HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート
投稿する

[1568] ITパスポート

 せりさん(No.1) 
過去問より本試験はとても難しく感じました。595点で点数をみた瞬間はがっかり。マネジメント系は過去問で6割取れましたが、本試験では4割。次回に生かすためにはどのような勉強方法がいいか教えてください。
あと595点は何問正解だったのですか?
2018.08.18 14:30
メタボさん(No.2) 
私も本日受けてきましたが全項目700点ぐらいで、過去問は8割ほどでした。
やはり過去問とは違う新しい問題なども出る場合があるわけですから、過去問解ける割合より下がること前提に過去問を7、8割とれるぐらいに余裕を持たせて受験される方が良いと思います。
勉強法に関しては簡単な参考書1冊を一通り読んでから過去問をひたすら解くだけでした。

あと点数に関しては配点が問題によって違うようですが詳しい配点方式は公開されておりませんので何問正解だったかは点数だけでは不明です。
2018.08.18 16:33
しまじろうさん(No.3) 
本日受験しました!合格!755点。
でも、2時間連続で問題解いたのは初めてだったので、少し焦りました。
見たことない問題が結構でていて過去問よりも難易度高かった印象です。
※過去問ではだいたい80点以上は取れていた私は余裕で合格かな?と思っていましたが、本試験では時間ギリギリいっぱいまでかけてなんとかギリギリ全問解けました。
2018.08.18 22:43
いこんさん(No.4) 
過去問より難しいですね。取ってもほぼ無意味な資格なのにわざわざ難しくする理由がわかりませんね。ここで9割とれてても。本番は7割くらいなもんです。近年のITパスポートは見慣れない問題や考えさせる問題が増えてきてます。抽象的な問題が多いイメージです。語句の意味をしっかり理解してないと、自信持って答えられません。ここの過去問は9割キープしないときついです。
2018.08.19 08:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop