HOME»ITパスポート掲示板»2回目も不合格…

ITパスポート掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

2回目も不合格…[1581]

Kさん(No.1)

8月の中旬に初めて受けて550点で不合格…
悔しくて本日リベンジをしようと思い、
1回目で低かったストラテジを中心的に勉強し、過去問を解いて挑んだ結果、前回より10点しか上がらなく、テクノロジの弱さが目立ちました…
どこから勉強してどうすれば合格できるか教えてください!次は絶対合格したいです。。。

2018.09.08 13:46
伸ばしすぎ太郎さん(No.2)

過去問道場をひたすらやったら、合格できますよ。弱点を分析してくれるので、バランスよく点が取れて正解率が70パーセント代になれば、ある程度理解できている状態になると思います。

2018.09.09 22:17
mo mojiさん(No.3)

わたしも落ちました。
総合485 ストラテ345マネジメント495テクノロジー480

落ちてから3ヶ月、逃げていたが、スッキリしないで年越ししたくないです。
なにを勉強すればいいかと、考えてしまいます。

2018.09.10 22:57
ばっかす9さん(No.4)

>>テクノロジの弱さが目立ちました
>>どこから勉強して

そうですね〜
出題範囲を見せられても、実はここ、すごく幅が広いと思います。

しかし、
とても「身近なもの」が多いし、「目に見えるもの」も多いんじゃないか
というのが率直な感想です。(確認もしやすいかも)

https://www.itpassportsiken.com/iphani.html
例えばWindowsパソコンをお持ちなら、
  「電源を入れてから」ではなく「電源を入れるまで」
  <出題範囲:項番14,19,20>入れてから
  <出題範囲:項番15,17,18>入れるまで
に注目するのはどうでしょう。

また、PCへのデータの収め方(エクプスローラなど)で「表示」を
「詳細」にすると、格納されているファイルの種類(拡張子)・バイト数
(データサイズ)なんかが表示されるようになります。
  <出題範囲:項番13,20>

スマホは別として、家庭内ではISPを契約していませんか?
この場合、当然Wifi装置、ルーター装置が必ず(どこかに)あります。
  <出題範囲:項番22等>

身近なものにも、少し目を向けてもといいんじゃないかなと思います。

ごめんなさい、上手く伝えらてないかもしれません。m(_ _)m
実は、習うより慣れる部分が結構多いと私は思っています。
(触れて、どうやって実現しているの?  と調べてみるのが早道です)

2018.09.11 11:06
ちゃみさん(No.5)

恐らく落ちている人は、抽象的な問題が答えられないのではないでしょうか。
ITパスポートは語句の意味を問う問題はもちろんのこと、漠然とした問題
が多数あります。いわゆる消去法でないと解答しずらい問題です。
語句が意味する範囲をしっかり理解し、何度もアウトプットすることです。
ITパスポートは過去問からほとんどでませんので、語句をしっかり理解
しアウトプットをしていかないとひっかけられます。最近の難易度は若干
あがってきているように思います。過去問道場で8-9割でも、実際は10-15%
落とします。シラバスが変わる前にとるべきです。シラバスが変わると、
問題傾向が変わるような気がします。

2018.09.11 17:23
トミーさん(No.6)

過去問道場で現状、総合74点です。試験は明日あります。
今は過去問をひたすら解いています。正直、過去問道場で何点取れたら合格する可能性が高くなりますか?また試験前日のオススメする勉強法がありましたらアドバイスお願いします。

2018.09.14 17:57

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2000文字以内)

記事削除用パスワード(8文字以内)

プレビュー

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2018 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop