HOME»ITパスポート掲示板»基準点越えました。(合格しました。)
投稿する

[1600] 基準点越えました。(合格しました。)

 さん(No.1) 
総合評価点  660点

ストラテジ系  560点
マネジメント系  780点
テクノロジ系  605点

勉強期間
約1週間(実質5日)

参考書
いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

受験歴
平成23年特別試験を受験するも、当時は中問があったためそのせいで点数が全然伸びず不合格。

勉強方法
参考書2周読み込む(1周目は流し読み→2周目でしっかり読み込む)⇒過去問道場にて、平成30年春期~平成28年秋期を解いて、苦手部分を把握。
苦手分野だったストラテジとテクノロジを分野別過去問題を集中して解く。(解くにあたって常に選択肢を『消去法』で切ることを意識。)

本番では知らない単語がかなり出てきて焦りはしましたが、過去問で出題された問題も多くあり、その部分を取りこぼさないようにしました。
また、知らない問題や意味不明な問題は後回しし、とりあえず一通り解いてから余った時間でわからない問題を取り組むようにしました。

約1週間で取れるか不安でしたが、とりあえず合格点を突破できてよかったと思ってます。

~なかなか受からない方へ~
①きちんとテキストに記載されてる内容を理解することが大事だと思います。
②苦手部分をしっかり把握⇒苦手部分を徹底的につぶしていく感じでやってみてください。
③テクノロジ系が一番出題するとはいえ、本番では奇問(全く理解できない問題)が出ることを鑑みると、分野を万遍なくやることが大事です。

本番では
①問題文をきちんと理解すること。
②全く知らない内容が出てきても落ち着いて対処すること。
この2点が大事だと思います。
2018.10.08 10:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop