HOME»ITパスポート掲示板»これからITパスポートの勉強をします

ITパスポート掲示板

掲示板検索:

これからITパスポートの勉強をします[2369]

タマゴさん(No.1)

  第二新卒で転職活動をしてる者です。様々な業界、職種を受けてきましたが、中々希望する所に行けませんでした。そこで、現在「エンジニアスクール」に通っています。
  そこでITパスポートの取得を目指して勉強をする予定で、オススメのテキスト(赤シートで勉強できたり)や勉強法があれば教えて頂きたいです。
  IT(ネットワークについての勉強)は大学生の時にMOSを取得する時に勉強したり、授業でやってただけなので完全未経験に近いです。
  よろしければ御回答頂きたいです。お願いします。

2020.03.26 23:23
匿名希望さん(No.2)

3月23日に発売されたITパスポートのテキストおすすめです。
私は来週試験受けるのに全然覚えられないので、アドバイスはできないのですが。。。
ITパスポートは年によって出題内容など多少変わるようです。
去年?ぐらいからシラバス4.0が急激に出てきたらしいです。
本当かどうかは分かりませんが、聞いた話だと4割はシラバス4.0らしいです。
過去におすすめのテキストです!って言ってる人がおすすめって言ってるから買おうかな。。と
思ったらやめた方がいいです。
その年のおすすめの本だと思うので。。
私は既に1冊テキスト持ってましたが、新しく出ると言うことで、買いました。
結構内容も分かりやすく、過去問や模擬試験などありますので良いと思います。
シラバス4.0も結構載っていますし、おすすめです。
もし、過去問をやる時は年代指定できると思うので、過去2年分を指定した方がいいと思います。

2020.03.27 14:59
タマゴさん(No.3)

匿名希望さん
  試験勉強の中、ご返信ありがとうございます。オススメのテキスト調べてみようと思います。
  まずはテキストを読んで理解してから過去問やろうと思います。ありがとうございます。

2020.03.27 23:34
匿名希望希望さんさん(No.4)


  試験勉強の中、ご返信ありがとうございます。オススメのテキスト調べてみようと思います。
  まずはテキストを読んで理解してから過去問やろうと思います。ありがとうございます。

2020.03.27 23:41
ぴーさん(No.5)

本日無事合格したものです。
おすすめのテキストはいちばんやさしいITパスポート教科書という本です。
本当にシラバスの単語9割全部記載されてますし、IT勉強したことない私でも理解でるような日常生活の例えがいっぱい載っています、本当にわかりやすかったです。
章ごと過去問ついていますし、解説もわかりやすかった。

当方の勉強法は1週間目に15章の参考書完読。理論結構わかってから、受験日まで毎日3~4時間かけて、年ごと過去問解けました。
参考書の内容がうろ覚えだけでもいい、過去問やれば重点は自然に頭の中に叩き込まれると思います。
間違うの恐れず過去問いっぱいやって、何を問われるかの自分で感じた方が早いかもしれません。

2020.03.29 15:10
タマゴさん(No.6)

ご返信ありがとうございます。オススメテキストの紹介ありがとうございます。自分も見てみます。
あとは、過去問を何度も解くということが大事なんですね。自分も頑張ってみます。
そしてITパスポート試験の合格おめでとうございます。

2020.03.29 17:15

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

記事削除用パスワード(20文字以内)

プレビュー

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2020 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop