HOME»ITパスポート掲示板»無事に合格圏内でした
投稿する

[2626] 無事に合格圏内でした

 ノッビーさん(No.1) 
総合750
ストラテジ系660
マネジメント系770
テクノロジ系780

参考書:いちばんやさしいITパスポート(当年度版)
勉強期間は三週間ほど、ただ結構時間はありました
一周してその後はアプリやここの過去問を中心に
試験が近づいて参考書をもう一周流しで読んだりという勉強法です

過去問は8割正解出来てましたが、予想問題みたいなのやった時は7割いくかぐらいでした
予想問題の方が難しい気はしますね、違うけど見覚え有る問題も多いです
ただやっぱり参考書や予想とも違うようなものもいくつかあります

私あまりこういう資格試験受けたことが無くて、常識なのかもしれませんけど
過去問やり過ぎると問題と答えが脳内で変な紐づけされちゃいますね。
過去問やるときは正解を選ぶけど、本番では間違いを選ばない材料にするって考えないと……
私はなんてことなさそうな問題でも結構悩んじゃったりして……とはいえ2時間あれば見直しする時間はありました。
ストラテジ系が自信あったんですが一番奮わなかったです、聞き覚えがある単語でもちゃんと理解できてなかったかもなと。最初に勉強した部分なので抜けてしまったところもあったかも。
テクノロジ系は私が多少パソコン関係好きだから思ったよりやり過ごせたのかもしれません。
近年の傾向かもしれませんが計算問題はそんなに難しくなかったです
印象ばっかりですみません

これから受ける人頑張ってください
過去問の正解率から一割減は覚悟した方が良いです
逆に7.5割程度コンスタントに取れてればイケる!って思って落ち着いて臨んで平気だと思います
2020.09.22 17:03
しんべさん(No.2) 
おめでとうございます!

私は試験日が近付いてきましたが、全然覚えられず困っています。
おっしゃるように、「過去問の答えを覚えていている」のであって「理解」はしていない感じになりやすいですよね。

範囲が多岐にわたり、理論よりも暗記の色が強い印象ですし、公式テキストもない(書籍によって説明の度合が違ったり、そもそも取り上げていない語句があったり…)ので、人によりうまく条件が合った場合とそうでない場合の差が大きそうな印象の試験ですね。

とりあえず、自分なりに過去問やテキストを、穴があくまで繰り返し読みます~
2020.09.22 18:13
 ノッビーさん(No.3) 
ありがとうございます!
私の使ったテキストも網羅的と思ったら、本屋で他の本を覗いたら全然分からないような部分もあって焦った記憶があります。
深めようとしたらキリが無いのが怖い所でもありますね。
無理に最善最善を意識するより自分なりのやり方が強いと思います
頑張ってください、応援してます
2020.09.25 01:33
ゆゆさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.10.24 12:57)
2020.10.24 12:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop