HOME»ITパスポート掲示板»これから初受験
投稿する

[2689] これから初受験

 まささん(No.1) 
良く出る問題集を買ったんですがそれと過去問だけで受かると思いますか?また何年分やった方が良いとか色々アドバイスお願いします!
2020.10.25 21:48
だいちさん(No.2) 
直近回の過去問
(平成28年以降がオススメです)

過去問をやる際は、答えを覚えるのではなく解説を読んで理解しましょう。
正解できた問題は、なぜ正解できたのか。では、他の選択肢ではどこが違うのか。
間違えた問題は、なぜ間違いだったのか。なぜその選択肢だと正解になるのか。

Iパスは同じ問題が出ることはほぼありません。
さらに、本番の試験の方が難しい問題が出ることもあります。


如何に理解されているかが重要な試験です。


また、参考書や問題集の方は、隅々まで読んで理解する。全体像を把握する。苦手分野を作らないことが大切です。
計算問題はある程度はパターンが決まっていますが、一部難しいものや理解できないものは余裕がなければ捨てましょう。

そこに固執しても点数upにはつながりません。
他にも、シラバス4.0(4.1)からの出題割合が高まっていますので、ご自身で調べていただきどういう用語があるのか確認しておきましょう。

さらに、用語の意味だけでなくノートに必要事項をまとめたり、どういった時に使われるのか?も想定しながらやると理解も深まります。



参考にしていただければ幸いです。
2020.10.26 16:32
まっささん(No.3) 
ありがとうございます!
参考にして頑張りたいです!!
2020.10.26 23:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop