HOME»ITパスポート掲示板»合格しました
投稿する

[2878] 合格しました

 つふさん(No.1) 
勉強日数12日間(平均1日6時間以上)
・テキスト一周読みざっくり理解する
・過去問10年分程
・移動時間や寝る前など、最低一日3回模擬試験
・空き時間に苦手分野のみ過去問解く
・試験当日にシラバス130個一通り読む

で、過去問85%程度とれるようになり余裕こいて試験に臨みましたが、、
試験当日、時間足りない…全然分からない…自信もって回答出来たのは2割程度…
という状況でしたが675点でギリギリ合格しました。

正直、過去問8割出来ても意味ないと思いました。選択肢を消去法で解けた問題が多々あったので、一つ一つの用語の意味を理解した上で、かなり応用問題が出ると思って臨んだ方が良いと思います。
2021.02.02 20:42
ひろさん(No.2) 
つふさん。
はじめまして。
私も初受験するのですが、今振り返って○○しとけば良かった。とか○○の勉強法のほうが覚えやすいとかありますか?
2021.02.02 23:14
miiさん(No.3) 
合格おめでとうございます!

1つ質問させて下さい。
今週受験予定の者なのですが、過去問と言い回しが違うというような掲載を見つけてとても不安になっております?実際に受けてみて、つふさんも過去問との違いを強く感じましたでしょうか?
2021.02.02 23:16
 つふさん(No.4) 
ひろさん
こちらの掲示板を見て、過去問何割以上取れれば大丈夫等の投稿をよく見かけていたので、過去問をとにかくこなし問題の癖に慣れれば大丈夫だろうと思っていましたが、問題の言い回しが全然違うのと選択肢も迷う様(似たような意味のもの)に出来ていて自信を持って選択出来ない問題が多かったので、選択肢の4つの答えをザックリでも良いので自分なりに説明出来るくらいまで理解していれば消去法で解答を選択できるので、もちろん過去問に加え、用語クイズやオリジナル予想問題を利用してみることもオススメします。
頑張ってください!
2021.02.04 00:02
 つふさん(No.5) 
miiさん
私も過去問とは全然言い回しが違うと感じました。
問題に慣れるのではなく、一つ一つの用語の意味を理解しているかをしっかりテストされているのだと感じました。思ったよりも計算問題は簡単に感じました。
過去問を解くときも、正解以外の3つの選択肢もどの様なものか答えられるように理解しておくことをおすすめします!頑張ってください!
2021.02.04 00:08
miiさん(No.6) 
つふさん
返信ありがとうございます!
なるほど、やはり難しく出来てるのですね。
過去問でそれなりの点数を取れるようになり、安心しきっておりました?
ご説明頂いた内容を踏まえ、本番でもっと確実に点数をとれるように臨みたいと思います。
改めてありがとうございました??
2021.02.04 00:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop