HOME»ITパスポート掲示板»過去問は8割半取れています、シラバスについて
投稿する

[2886] 過去問は8割半取れています、シラバスについて

 香苗さん(No.1) 
いつもこちらの過去問道場にお世話になっています。
2月末に受験予定です。

過去問道場では8割半取れるようになりました。

シラバスでは赤いマークがついたところを重点に覚えればいいのでしょうか?
全部覚える必要はあるとは思うのですが、範囲が広すぎて厳しいなと感じてしまう
自分がいて…。
2021.02.04 13:11
Tsukiさん(No.2) 
シラバスはすでに重点がまとめられたものなので、
残念ながらこれ以上減らそうと思うとヤマ掛けになります。
また、実際には同じ単語についても異なる表現で出題されることが多いので、過去問で○割取れるというのはあまり信用ならないです。(本番は1-2割減ると思ってください)

それでも、受かるかどうかのギリギリを攻めたい!ヤマを張る!ということであれば、

・三分野の中で出題数が多いテクノロジ系から覚える
・昨今特に頻出のセキュリティ分野を固める
・「シラバス外」の用語は諦める

...などの方法もありますが、おそらくこれだと高い確率で落ちますので、やはり諦めて一通り暗記すべきです。

個人的には、意味もわからず丸暗記はキツいので、頭文字になっている英単語の意味から覚えるのをオススメします。

2021.02.04 13:58
 香苗さん(No.3) 
ありがとうございました!
まだ日はあるので、こつこつやってみます!
2021.02.04 15:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop