HOME»ITパスポート掲示板»合格しました!勉強法などご参考に
投稿する

[2913] 合格しました!勉強法などご参考に

 紗々さん(No.1) 
このサイトのおかげで合格することができました。ありがとうございました。
総合点:820点
ストラテジ系:810点
マネジメント系:945点
テクノロジ系:725点

【感想・ポイント】
★シラバス4.0以降の範囲からの出題が多いです。直前にしっかり見ておくと点数に直結します。
★過去問と全く同じ問題はほぼ出ませんが、単語の意味を理解できていれば迷わず解けます。
★過去問演習では、答になっている単語以外も積極的に覚えましょう。当日は知らない単語が結構出てきますが、その際に選択肢を見て消去法で選べるようになるので正答率が上がります。オリジナル予想問題も目を通すことをオススメします。
★計算問題も見たことのないものがいくつかありましたが、6割取れれば合格できるので慌てる必要はありません。

【勉強法(ご参考)】
①テキスト「私はキタミ式」を一通り読みつつ、Youtubeの動画で語句の意味を理解しました。
②本サイトの過去問9回分+オリジナル予想問題1&2を繰り返し解きました。
  過去問は最終的には8~9割取れるようになりました。
③なかなか覚えられない単語をピックアップしノートに書いて、夜や朝に見返しました。
④直前はシラバス4.0の単語を中心に見直しました。
  (私は「かんたん合格  ITパスポート過去問題集」の冒頭ページを活用しました)


皆さんの掲示板のコメントが、とても励みになりました^^
2021.02.13 16:19
くうさん(No.2) 
かなりの高得点ですね!
おめでとうございます!

自分は3月末に受けるのですが、大変参考になりました。
過去問は9割取れているので、シラバスメインに移行しようかと思います!
2021.02.13 16:34
 紗々さん(No.3) 
ありがとうございます。
シラバスが5.0になる直前の今は狙い目だと思います。
ぜひ頑張ってください!
2021.02.13 16:52
ばぶぶさん(No.4) 
おめでとうございます。私も本日受け、なんとか合格しました。
私は「栢木先生のITパスポート教室」を読み、過去問6年分を9割取れるまでやりましたが、本番の試験では7割程度しか取れませんでした(T_T) 8割はすごいですね!

私も3分野の中ではテクノロジーが一番低かったです。
過去問で一番点数が取れていた分野のはずでしたが、まさかの結果でした。
テキストにはちょっとしか書いていないところが深く突っ込まれていたので、それが影響したのかもしれません。
2021.02.13 17:04
 紗々さん(No.5) 
ありがとうございます。ばぶぶさんもおめでとうございます!
テクノロジ系、たしかに語句は一歩踏み込んだ事を聞かれて当てずっぽうになったり、
計算問題もわからなくて何問か捨てました。
私は過去問でストラテジ系が一番低かったので、当日の見直しもストラテジ系を中心に行いました。
どうなるかわからないですね・・・!
2021.02.13 17:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop