HOME»ITパスポート掲示板»オリジナル予想問題について
投稿する

[2954] オリジナル予想問題について

 さん(No.1) 
3/31に受験です。
以前のスレでアドバイスとして頂いたのですが、
オリジナル予想問題もやったほうがいいのでしょうか?
いざやってみたらちんぷんかんぷんでまったくわかりませんでした…。
基礎が足りていないのでしょうか…。
2021.02.23 15:36
さまやんさん(No.2) 
試験を受け、合格した者です。
実際の試験ではオリジナル予想問題ような問題も出ます。
ただし、過去問を解いて、理解できていれば、オリジナル予想問題まで解く必要はない思います。

オリジナル予想問題の解説をみても分からなければ、基礎が足りていない可能性はあるので、まずは直近5年分の過去問を9割とれるように勉強した方がいいかもしれません。
2021.02.23 16:57
 さん(No.3) 
@さまやんさん
こんにちは
過去問は直近5年分9.5割いつもとれております。
やはり試験にはオリジナル問題のような問題も出るのですね…。
テキストをもう1周するか、このまま過去問を続けるか、悩ましいです…。
2021.02.23 17:22
さまやんさん(No.4) 
過去問に少し変化球を加えた問題は出てきます。
でも、9.5割も取れているなら大丈夫だと思います。
私はテキストを満遍なく読み、あまり理解できていないところはyoutube でITパスポートについて解説している動画をみて勉強してました。テキストをしっかり理解していれば、本番試験でも大丈夫だと思います。落とすための試験ではないので。

あと一つアドバイスするなら、シラバス4.1の範囲とセキュリティは思っている以上に出てくると思った方がいいです。
2021.02.23 19:47
 さん(No.5) 
@さまやんさん
再びコメントありがとうございます。
嬉しいです。

テキストもう1周して、シラバスとテクノロジ、そして
ほかの分野もまんべんなく勉強できるようやってみます。
ありがとうございました。
2021.02.24 08:08
ミランダさん(No.6) 
1ヶ月以上先となると、ゼロからでも間に合うぐらいの期間なんだよな。
人に聞かずとも思いついたことは何でもやればいいと思うが。
2021.02.24 18:09
 さん(No.7) 
@ミランダさん
ありがとうございます。
そうですね、やれることをいろいろやってみます。
2021.02.24 18:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop