投稿する

[3041] 3/22受験

 いきゅさん(No.1) 
3/22に初受験して総合580点でした。FOM出版の令和2-3年度のテキスト&問題集(シラバス4.0)と直前対策(シラバス4.1)で勉強して、シラバス4.1の補足資料は見ていましたが、特に追加なしでした。シラバス5.0補足資料は4月からだと目を通していませんでした。実際に試験は手持ちの参考書、過去問の範囲外と思われる用語や内容が結構出ていました。終了後、わからなかった用語がシラバス5.0の補足資料に記載があり、もう範囲が変更になっていたのか、シラバス4.1に記載があったのか、手持ちの参考書ではわかりません。
最新の参考書を買い足して3月中にもう一度受けるか、4月以降に受けるか悩んでいます。
助言等頂けたらありがたいです。
2021.03.22 09:21
アルさん(No.2) 
そのシラバス5.0に載っていた単語の問題はおそらく点数化されない問題のうちの1問だと思います。今後出すか出さないか決める調査問題的な。
3月中に受けるか4月以降に受けるかということについてですが、時間が限られていないなら4月以降に受けても良いと思います。
もし自分が同じ立場だったらモチベ維持できないんでできるだけ早めに受けちゃいますけどね。笑
2021.03.22 09:58
 いきゅさん(No.3) 
アル様
コメントありがとうございます!
なるほど、ぱっきり言ってやめてほしいですねぇ
分からない問題が1問目からで分かる問題も不安になり回答全部迷いが生じてしまって
計算問題もさっぱりでしたし、直近で受けるのが怖くなりました
調査的な問題が含まれていても、総合が600点以下なので不合格ですよね?

2021.03.22 10:16
ブルーボイスさん(No.4) 
ダミー問題が8問?ほど出題されますが、
これは正解できても得点されません。
試験後に表示された得点が600達してないなら
不合格です。

総合580点ということでしたら、
これからシラバスについて学んで、
3月に受けてしまう方が良いと思います。
最新参考書は買わないで、今一度、よく復習されると良いです。
2021.03.22 13:58
52歳おばさんさん(No.5) 
いきゅさんの質問見て納得しました。

私も昨日520点で落ちました。
次回にむけてシラバス5.0の範囲コピーしてたら、昨日出た問題がいくつか出ていました。

2021.03.22 14:52
 いきゅさん(No.6) 
ブルーボイス様
詳しくありがとうございます。
今となっては得点にならない問題の方が印象に残っていて
範囲のもので迷ったのがどんなのだったか思い出せないです

600以上と明記あるので、そうですよね
問題が具体例で用語の説明しているものを選ぶ問題が多くて
手持ちの参考書が役に立たなそうです。
どうしたらいいでしょう、、、
2021.03.22 15:22
 いきゅさん(No.7) 
52歳おばさん様
1度でも目を通しておけば驚かなくてよかったかもしれないですね
社会人なら取れて当たり前、簡単とか世間では言われていますが
全然なじみなかったり苦手分野の人からしたら難しくてしんどいですよね

頑張りましょう!
2021.03.22 15:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop