HOME»ITパスポート掲示板»3/22受験合格・勉強法
投稿する

[3042] 3/22受験合格・勉強法

 えぐちさん(No.1) 
本日3/22に受験してきました。
IT非従事者社会人です。
総合815点
ストラテジ855点
マネジメント765点
テクノロジ系775点
という得点でした。

試験1か月半前~
・テキスト1周する
試験1か月前~
・過去問を分野別かつ直近5年分に絞り、それぞれ150問ずつ解く。(この時点で正答率は55~65%)
・各分野150問ずつ取り組んだ結果理解の足りないと思った箇所をテキストで丁寧に確認。
・過去問10回分に絞りひたすら解く。
試験10日前~
・シラバスに出てくる単語を、テキストやこのサイトの用語集で確認しながらまとめる。
試験2日前~
・直近試験2回分に取り組む(正答率90%程度)
・シラバス単語暗記

最終的に過去問道場では2000問程度解きました。実際の試験では見たことのない単語も出てきましたが、消去法で乗り越えられるものもありましたので、とにかく可能な限りシラバス(テキスト)の単語を覚え、多くの過去問を解き様々な単語に触れていくのが良いと思います。
また、見たことのない形式・内容の問題も数問ありましたが、得点にならない問題だと思って気にしないようにしました。
見直しの際に、答えを間違えて選択していたことに気づいたり、冷静に問題を見直し考えると答えがでてきたりしたので、試験の際の基本かと思いますが最後まで見直しをすることも大事だと感じました。

少しでもお役に立てればと思います。
2021.03.22 19:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop