HOME»ITパスポート掲示板»4回目 不合格
投稿する

[3075] 4回目 不合格

 頭悪さん(No.1) 
総合得点600点…届きません……。
今日で4回目でした。

結果↓
ストラテジ360
マネジメント690
テクノロジ480
総合得点520

計算問題は苦手でパスしてる(回答はしてる)のがいけないのでしょうか?


過去問結構やっているのですが、1度間違えた問題でどうも頭で勝手に間違っている方を覚えてしまっているなというのと、2週目3週目になると問題と回答を覚えてしまって、考えずにポチってしまっているなと感じています。
諦めたくないので次こそは受かりたいと考えていますが、、、
なにかいい方法はないでしょうか?

3日で受かったやら1週間で受かった人はどんな風に覚えてるんでしょう…
ここまで落ちる人そうそういないですよね……
できなさすぎる自分にすごく失望しています。

2021.03.30 00:11
hanpaさん(No.2) 
「どうも頭で勝手に間違っている方を・・・」と書いてある通り
頭悪さんも原因わかっているのではないかと思いますが、
間違って覚えてしまっていることが邪魔してしまって点数が伸び悩んでいるのではないでしょうか。

間違って覚えてしまっていることに対しての修正方法として、
僕のやり方ですが、
このサイトの過去問道場では、一問ごとに解説がありますので、
間違った答えは徹底的に解説文を理解して正しい内容を覚えなおした方がよいと思います。
私は、参考書などは一切読まず、このサイトの過去問道場をやりこむだけで合格することができました。
最初は間違いだらけでしたが、間違った回答をした場合は、そこで立ち止まり、解説文をしっかり理解するまで学習しました。
アルファベットの略称もそのままの丸暗記ではなく、
本来の正式な単語で覚えることで、単語の意味から答えを誘導できるようにもなるかと思います。
すでに本番経験済みですから、現場の雰囲気や時間配分もよくわかっていると思いますので、
焦らず、正しい知識を取り込んで次回こそ合格できるよう頑張ってください!
2021.03.30 08:59
やよさん(No.3) 
マネジメントいい点数ですね^^その調子で頑張っていきましょ!
おっしゃる通り、回答を覚えてしまう対策としては「ランダムに~」というのもいいと思いますよ。

あとは回答をした後すぐに次の問題にいかずに必ず解説を読んで
「ほかの問題はなぜ違うのか」を必ず読みましょう。
私も正解した時も必ず解説を頭にインプットしてました。
単語もこれだ!と覚えるのではなく、
単語→意味=意味→単語と覚えるようにしてみたらいいと思います!
おそらく焦りもあるとは思います。
焦らないでください!試験は逃げません!!
何回でもチャレンジはできますが、「私今なら受かる!」というタイミングで受けてみるといいと思います!私もそれで受かりました。
2021.03.30 10:23
takeryuさん(No.4) 
まだ、大丈夫です。
私なんか、5回目で合格内定しましたから。

そして、ストラテジをもう少し力を入れた方がいいです。
各300点以上のラインがありますから。

後は、自信を持って下さい。
2021.03.30 21:27
 頭悪さん(No.5) 
皆様ありがとうございます。ほんと受かりたいので頑張ります……
小学生でも受かる試験だぞ?!と彼に怒られてしまい気落ちしていましたが今から初めから覚え直したいと思います。
2021.04.10 14:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop