HOME»ITパスポート掲示板»みんなの言ってる通りシラバス5恐るべし
投稿する

[3222] みんなの言ってる通りシラバス5恐るべし

 さん(No.1) 
ITに従事していない会社員
勉強期間10日
いちばんやさしい〜の参考書を一通り読み
過去問道場さんで3年分(6回)を2周、
だいたい9割は取れる状態で受験しました。
結果は合格点ギリギリでした
まず、試験を始めると参考書や過去問では見たことのない
単語がいくつも出てきて焦りました
シラバス5の部分をよくやっておいた方がいいです
過去問でやったものは4.5問程度しか出ませんでした
時間もいっぱいまで使って解きました
3月頃受けた人に参考書を教えてもらい、参考書の中から結構出たと言っていましたが
4月以降の試験ではかなり問題が変わってるのかなと感じました
試験中気が滅入りましたが最後まで諦めず頑張ってください!

2021.06.13 00:23
さん(No.2) 
というか過去問暗記で乗り切る考え自体が間違ってますよね
本来は今の状況が正しいかと
2021.06.13 12:38
 さん(No.3) 
そうなんですよね。笑
私の場合は最短でとりあえず受かりたかったということで最低限の勉強しかしてないのですが…
単語を見たことある無いだけでもだいぶ気持ちが違うと思うので、
シラバス5の改定部分の単語を見ておくといいかもと思いました!
IPA公式の試験要項、シラバスのページにある
シラバス5の変更箇所の表示版で赤くなっている部分を
見ておく、時間があれば調べるといいかもです!
色んな意味で免疫が付きます。笑
2021.06.13 12:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop