HOME»ITパスポート掲示板»管理人様への連絡事項(過去問道場)
投稿する

[3224] 管理人様への連絡事項(過去問道場)

 あんさん(No.1) 
過去問道場の利用の仕方がわからず、不合格となる方が続出しているので
注意事項のような形で過去問道場のページに記載いただけますか?
過去問道場で全問正解したら合格できる!と本気で思ってる方が結構な人数います。
管理人様も本来はテキストベースでしっかり高度まで取られましたよね?
過去問暗記するだけでは本質的な能力向上にはなりません。

あくまで参考程度に    等の注釈の記載は必要かと思います。
そんなのわかるだろって常識で思うかもしれませんが、そう思わない方もいるのでサイトを運営する上で管理人様には責任はあるかと思います。
2021.06.13 13:06
管理人(No.2) 
ご提案ありがとうございます。
何をもって不合格となる方が続出していると判断されているのかは分かりかねますが、過去問道場のおかげで合格できたという声を多数いただいており、過去問学習が無意味だとは思っておりません。むしろテキスト学習だけで本試験に挑む方がリスキーでしょう。
2021.06.13 13:18
 あんさん(No.3) 
管理人様
確認いただきありがとうございます。
私が言いたいのはテキストだけで勉強しろよって話ではありません。
過去問学習自体を無意味だと思ってもいませんし、うまく活用できればより合格に近づくものだと思います。

ただし、過去問だけの勉強はいかがなものかなと思います。
スキルアップが阻害されますし、変化に対応できない受験者が大量生産されてしまいます。
過去問道場で2000問100%正解になったのに!と盲信する方を見ていたらそのように感じました。そのため、注釈があった方がいいのではないかと思いました。
2021.06.13 13:30
あかさん(No.4) 
過去問だけを推奨するなんて文言がこのサイトにありましたっけ?
なにで対策するかはその人の判断ですよね。
過去問だけで大丈夫と過信してしまって不合格となった方の責任?はその方だと思います。
普通に考えれば過去問と最新シラバスは目を通すべきことわかるはずです。各自の判断です。
管理人さんに責任があるって…冗談じゃない。
2021.06.13 21:26
あおさん(No.5) 
ドットコムだけではなくサイト運営者とし一定の責任やモラルが求められるのは同意です。
常識を常識と思ってない人も世の中にはいっぱいいますからね。
注意喚起を記載する提案自体は間違ってないですね。
2021.06.13 23:07
 あんさん(No.6) 
あかさん
あおさんが言うようにコンテンツ提供者としてのマナーや責任を指摘しています
そういう例外的なもいるんだよってことを想定することも大事なんです
落ちた人の責任を取れという意味での責任ではないです
管理人さんにはしっかりと検討してもらいたいです
2021.06.13 23:30
あかさん(No.7) 
「試験制度」の「効果的な勉強方法」に書かれていますよね。これじゃダメなんでしょうかね。
過去問道場という名前の通り、過去問を解くための場所なので、これをやっておけばOKというものではないですよね。
2021.06.13 23:39
みどりさん(No.8) 
あかさんに同意見です。
まずこのサイト内どこを見ても過去問だけ勉強さえすれば受かるという文言は一切明記されていないです。受かると本気で思っている人も私は一度も見たことないです。(これってIPAが公開している過去問題を見てもそのように思うのでしょうか?)
そして「過去問勉強だけをしたせいで試験に落ちた」わけではないですよね。
知識不足,勉強不足も合わせ、本人が試験の概要や出題傾向を調べず勝手に勘違いしただけであって、提供者のマナーやモラルとはまったく関係ないと思われますが。
2021.06.14 11:39
ななしさん(No.9) 
あかさんやみどりさんの意見を全面的に支持します。
少なくとも管理人は「過去問だけで絶対合格できる!」なんて言っていないと思います。
過去問を試験対策として利用したいという方が一定数存在するため、そのニーズを満たしてくれているだけです(※しかも無料です)
その無料で公開された過去問を試験対策に使うか使わないか、使うとしてどの程度重視するか、などといったことは個々の受験生が全て自分の意思で決定して責任を負うべきです。
何の落ち度もないのに悪く言われている管理人が、とてもかわいそうです。
2021.06.15 20:50
さくらさん(No.10) 
わたしもななしさんと同意見です!

このような場所を無料で提供いただいているのに、管理人さんに責任をなすりつけるような発言は失礼だと思います。
2021.06.17 14:09
あおさん(No.11) 
だから、個人の合格不合格に対する責任ではなく、
サイト運営者としての公序良俗に関して責任を追及してるわけなんだが
管理人ならそのレベルの話は理解出来るはずだからよく検討した方がいい
2021.06.17 21:05
みどりさん(No.12) 
公序良俗としての責任 の意味が曖昧ですが、常識的な観念、マナーやモラルが欠如しているといった解釈でよろしいですかね
何度も繰り返しになりますが、管理人さんは「過去問だけ勉強すれば間違いなく受かる」等の話もその旨の明記も誤解されるような表現すらも一切していません。むしろ勉強方法のページではテキスト学習を重点に置くことを勧めています。にも拘わらず本人はご自分の想像だけで勉強法を確立させているわけですよね。その状況で運営者にいささかのマナーや常識的な観念が足りていないなどと言うのはひどく一方的で理不尽に感じます。。そのような道理があるとは思えません。
(話が変わりますが、もし実際に嘘が書かれていたとしてインターネットの情報を妄信するのは考え物です。webサイトでもSNSでも私らを含めた掲示板の書き込みでも何でも情報発信者としての立場は同じで正確性を保証した責任ある情報なんてほとんど無いわけですから。ネットを使う際の最低限のマナーとして信用するときは自分の全責任で信用しますし、私もそうします)

例外を想定すること自体悪くはないけれどキリがありません。あおさんの言う通り本人は常識を常識と思っていないようなので、まず本人が例外と呼ばれる行動を取る前に原則を知ることが重要かと思われます。
2021.06.18 10:31
さはなさん(No.13) 
不合格者の事情を無限に掘り下げるわけにいかんでしょ。
結局のところ、ただの勉強不足なんだし。
受け止め方がどうとか言ってるけど、落ちる人は必ず何かを勘違いしているわけですし。
2021.06.19 07:18
AgentTakaさん(No.14) 
皆様の盛んな議論を見守っています。
誰がどうとかは批判しませんが、一度当サイトの利用規約や免責事項をご確認して頂いた方がよろしいかと存じます。
私個人の思いとしては管理人様に責任を求めるのは筋違い、管理人様もサイトのモラルやマナーを維持すべく、特に掲示板の投稿で相応しくないものは削除するなど運営に尽力されています。
当サイトの運営に納得出来なければ利用しければいいだけです。
そもそも勉強方法は学習者の環境や実務経験の有無や合格するための目的や目指すレベルなど千差万別、すべての学習者にベストプラクティスを提供など出来るはずがありません。どの様に学習して合格を掴むかは学習者がご自身で作戦を立てて勝ち取るものだと思っています。
あんまり筋違いな指摘や責任追及ばかりしていると、このスレッドごと削除されてしまいますよ。いや、後輩のためにきちんとこのスレッドは残しておくことは有意義ですね。
では皆様コロナには気を付けてお勉強、自己啓発、一緒に頑張っていきましょうね!
2021.06.19 10:22
あおさん(No.15) 
掘り下げてでも、少数の勘違いがないように警告するのは義務です
しかも広告収入で事業の1つとして運営されてますよね?
個人の工作でやってるレベルを超えてますので
2021.06.19 21:08
さはなさん(No.16) 
義務じゃないでしょ(笑)
主観でしかないことを強引に言い切ったってダメだよ(笑)
2021.06.19 23:08
トロさん(No.17) 
義務、で大笑いしましたw
このようなクレーマー対策としてくどくど書いておくのはいいかもですね。
アメリカン航空のナッツの袋に「袋を開けてナッツをお食べください」と書いてあるようにね。
2021.06.19 23:33
みどりさん(No.18) 
マナーを通り越して義務と言い張るのも驚きですが、私らの主張を何一つご理解して頂けてないように見えるのが非常に残念です。
2021.06.20 13:31
ひまわりさん(No.19) 
無料でサイトを提供していただき、管理者の方には感謝申し上げます。
ITパスポートの試験を受けるのに、一つのサイトのみだけで受かろうとしている時点でITの資格を持つ資格があるのかなと思います。
サイレントマジョリティ、ノイジーマイノリティだと思いますので、これからもサイト運営応援します。
見る見ない自由がある中で、勝手にサイトを見て、落ちたから責任やモラル、マナーを問うのはお門違いだと思います。
2021.06.20 19:51
さん(No.20) 
この度無事合格できました。シラバス変更もあり、対策本とあわせて、こちらのサイトを参考にさせていだきました。使いやすいUI、過剰でない広告等、とても使いやすいサイト設計と、わかりやすい解説が大変役に立ちました。このような有益サイトを管理して下さっていることにはホント感謝しかありません。

と、私含め使わせていただく立場としては、そういう想いの方のほうが多いのではないでしょうか。それを「過去問だけやればOKだと誤解させ、結果落ちた」なんて言語道断。そもそもシラバス改定もアナウンスされてる中、過去問だけやれば受かると思う方が甘い。『過去問暗記するだけでは本質的な能力向上にはならない』というのは、サイト運営上の責任ではなくその人自身の責任だと思いますが。

それこそ上で言われてる方もいますが、「電子レンジで濡れた猫を温めたらダメって書いてないじゃない!」「太る元になるハンバーガーを売る店が悪い!」って、どこかの訴訟大国みたいな注意書きが必要でしょうか。
2021.06.21 10:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop