投稿する

[3227] 一安心

 KKさん(No.1) 
点数は低かったものの合格点には達してました。
ネットでITパスポートと調べると過去問だけで受かると書いてある人がいるのですが、それは1.2年前の話でシラバス5.0になってからは通用しません。
自分は1回目三月に受けて不合格になってしまい今回無事合格できたのですが、2回とも過去問と少し似てる問題が出たのは4.5問ぐらいです。それ以外は凄く考えさせられるような問題ばかりでした。
自分の場合はシラバス5.0は少しだけで計算や表の問題が多かったです。
確かに過去問を解くと言うのは傾向を知れるかもしれませんが、同じ過去問ばかりこなしてると暗記に近い感じになって、ひねった問題が出てきたときは答えるのが難しいと思います。
簡単な過去問ほど深く考えた方が良いと思います。
これから試験を控えてる人は頑張って下さい!自分も基本情報技術者試験をがんばります!
2021.06.13 21:50
tamさん(No.2) 
K Kさん、初めまして。合格おめでとうございます。
私は4月と先週受けましたが、6月の方が難しく K Kさんが仰るように計算と表の問題が増えていました。4月の時に計算問題が少なかったのと自分自身が計算が苦手だったこともあり、あと一歩合格に届きませんでした。
あと、文章も長く時間ギリギリまで机に座っていました。
次回は苦手を克服して合格したいです。
2021.06.14 12:03
tamさん(No.3) 
返信ありがとうございます。
自分も長文の問題は苦手でした。長文の対策は難しいですよね。自分は計算問題も苦手だったの過去問の段階から難しい計算は諦めてました。その分英語3文字を出来る限り覚えました。また過去問などで出来て当たり前な問題ほど、本番の試験では違う風に答えなければならない問題もあり大変でした。
一度試験を受けているならどのような感じで問題が出題されていたのか少しは分かると思うので、次は絶対合格しますよ!  あまり良いアドバイスできなくてすみません。良い報告待っています!
2021.06.14 21:36
tamさん(No.4) 
こちらこそご丁寧に有難うございます。
自分と同じ感想だったので思わず返信してしまいました。
基本情報技術者試験の方も頑張って下さいね。
応援しています!
私も頑張ります!
2021.06.15 08:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop