HOME»ITパスポート掲示板»3回落ちています
投稿する

[3237] 3回落ちています

 さん(No.1) 
1回目 550点
2回目 570点
3回目 585点

もう3度も落ちています
何度も受けるのも受験料やモチベーションが維持出来ず辛いです
練習では80%程取れるようにして本番に望んでいます。毎回数問はっきり分からない問題があるなと感じながらもこのサイト以外での勉強をしていません。
4回目を受験すべきでしょうか
2021.06.19 17:58
 さん(No.2) 
1回目の受験 2020 12月
2回目の受験 2020 3月
今回の受験   2021 6月

他の方の言う通り、シラバス5.0というものが適用されているのでしょうか?
2021.06.19 18:06
おまめさん(No.3) 
過去問ばっかやっていっても、正直意味が無いと思います。もう過去問で8割取れているのならシラバス5.0の勉強もやっていた方がいいです。

私の場合はシラバス5.0で追加される単語を検索しその活用事例を参考に勉強してました。
なぜ活用事例を勉強するのかと言いますと、Iパスは例年難しくなっていると思います。なので私の試験の時もその単語の意味や説明じゃなく、それを使うことによって何ができるか?というのが問われることが多いからです。

私も1度目はここの過去問ばっかやっていて結果落ちていますが、2度目はシラバスを重点的に勉強しましたら、無事合格できました。
もし、時間に余裕が出来ましたらシラバス5.0で追加される単語をご自身で検索しその単語を一つ一つ勉強してみてはいかがですか?シラバスを少しやるだけでも全然変わります。

長文と上から目線の文で申し訳ありません
試験頑張ってください!
2021.06.19 19:26
さくらさん(No.4) 
私は四回目で合格しました。
あさんと同じようにかなりへこみ
次は期間をあけて受験するつもりでしたが、
会社の上司に
詰めて受けた方が良い
と言われ、即空いてるところを予約し受験し
無事合格しました。
似たような問題が出てるので
そこをクリアするだけでも
かなり点数を獲得できます。
シラパスの単語の勉強をして、
過去問題よりも練習問題をする方が良かったです。
参考になれば良いのですが…
2021.06.23 23:32
さはなさん(No.5) 
80%は中途半端では?
間違える問題だけやりこめば普通に受かると思います。
2021.06.24 13:11
みどりさん(No.6) 
このサイトだけというのは過去問道場の話ですかね
過去問勉強だけで試験に受かるのはITに関わる一定の知識が既に身についている人なので、
それが身についてないのなら参考書を重点において(シラバスにある自分の知らない用語もさらって)きちんと知識をつけましょう。
過去問は後の話です。
2021.06.24 16:47
参考になればさん(No.7) 
私はこのサイトの過去問全てやりました。
全部やった後、弱点と思うポイントを、YouTubeと、シラバス関連のサイトでネットサーフ。
それのみ。です。所要期間は1.5ヶ月です。
結果は、
6月19日の試験で、初めてのPC受験で戸惑いつつ、700点オーバーでした。
ちなみに、
特にITの知識に長けている訳でもなく。
会社では、できない人としてバカにされる存在。
元々、体育会系の文系人間です。
でも、
過去問全部やりながら、解説も同時に確認していけば、
24回分×100問×ハズレの解説
を確認しておけば、相当なパターンをおさえることができると信じてチャレンジしました。
通勤の電車の時間で十分に消化できます。
あとは、
問題文の文脈と状況の想像が合致すれば、高確率で正解が取れる傾向がわかりました。
ご参考になれば幸いです。
2021.06.24 21:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop