投稿する

[3270] 焦ってます

 わすこすこさん(No.1) 
こんばんは。
あと3日に試験を控えた者です。
過去問をCTBで解いたり、過去問5年分を
何度も解いているとやっと70点代まで上がってきました。が、今、全年度の過去問をミックスしてやったら、ぴったり60点でした。
昔のものは難しいのでしょうか?
順調に点数あがってきた!と思ったら、
ギリギリでモチベがまた下がりそうです。。
でもあと3日なのでとても焦ってます。
過去問とくか、本読むか何したらいいですか。。
ちなみに直近の過去問は怖くてまだやってないです。
2021.07.07 22:00
きららさん(No.2) 
あと3日なら過去問を解きましょう。
特に直近の過去問は重要です。

毎日あるような試験は、そんなに試験問題を作り替えることが出来ませんし
似たり寄ったりになります。
ITは日々進歩していて、新しい単語が生まれてます。

直近の問題こそが、いま必要な覚えて欲しいことだと思います。
頑張ってください。
2021.07.07 23:29
みどりさん(No.3) 
今と比べた昔の問題ごとの難易度は分かりかねますが、昔の問題の8割以上は現在の試験範囲として入っている分野ですね。
とりあえず全般的なことを伝えます。

・シラバス内の知らない用語をできるだけ無くす
用語を知っていれば解ける問題は意外と多いです。
シラバス4.0と4.1の新用語が4割を占めてるらしいので、そこを重点的に覚えるのもありです。

・苦手な分野を参考書で復習
もし自分が苦手だと思う分野があればきちんと学び直して克服します。
過去問でよく間違えるなど正答率が悪い分野が見られるならそれも参考にしましょう。

・直近の過去問演習を行う
特に令和3年春はシラバスが変わってから初めての過去問なのである程度問題の傾向が知れるかと思います。
ただ過去問と同じ問題はほぼ出題されない傾向にあることから、過去問の点数や問題を妄信しすぎるのはお勧めできません。

あとはこのサイトで用意されている予想問題集を解いてみるのも一つの手です。
もし時間が取れなければ苦手な分野、間違えたところのテキスト再復習に時間を使うのが良いと思われます。
2021.07.08 10:19
 わすこすこさん(No.4) 
きらら様
みどり様

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
同時返信で申し訳ありません。

過去問はほとんどでない!信用するな!との声を
掲示板でよく見かけていたので、過去問に特化してませんでしたが、直近の過去問を説いて苦手なところを復習し、あらためてシラバスの単語を出来るだけ目を通しておこうと思います。
またシラバス4も復習して、絶対合格します。
ありがとうございました。
2021.07.08 11:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop