HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート試験 用語辞典  全単語記憶した場合
投稿する

[3323] ITパスポート試験 用語辞典  全単語記憶した場合

ひかさん(No.1) 
ITパスポート試験 用語辞典  がシラバス5.0版に更新されましたが、用語辞典に記載されているストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系の全単語の内容を記憶できた場合には、本番の試験ではどの程度の点数を取ることが可能でしょうか?(何割ほど出題されるのでしょうか?)
あるサイトではインプット7,アウトプット3という勉強方法がいいと記載されていたました。
忘却曲線による記憶方法で、勉強した単語を1日、1週間、1か月と繰り返し勉強するとことで長期的な記憶が可能となるとある人が言っていました。
なので私は、ITパスポート試験 用語辞典の全単語をインプットとして記憶し、インプットが終わり次第、過去問道場の過去問をアウトプットとして、行おうと考えているのですが、現在はマネジメント系、テクノロジ系とストラテジ系の四分の1程度記憶しています。
本当にこの勉強方法のまま継続していくべきなのか悩んでいます。
勉強へのアドバイスなどをいただければ幸いです。<(_ _)>
2021.08.02 17:26
官義偉さん(No.2) 
計算を捨てて単語だけで勝負ということでしょうか?
計算問題が10問として、9割取れるんじゃないですか?本当に「全」単語記憶なんてできたならね。
ちょっと非現実的に思えますね、私には。
2021.08.02 22:59
果実さん(No.3) 
用語を覚えただけでは思ってるほど点数にならないと思います。
このサイトでの説明とは違う言葉で書かれることもありますし、
●●を取り入れた活動として正しいものはどれか?など
用法を具体的に聞かれたりする問題が多いです。
このサイトだけでなく他のサイトや参考書の言い回しも含めて覚えるのが良いと思います。
正直な話、このサイトには載ってない単語も本番では何個もありました。
2021.08.03 21:04
 ひかさん(No.4) 
官義偉さんご返答ありがとうございました。
「9割取れるんじゃないですか?」→意外とITパスポート用語辞典に載ってる単語が出題されるのですね!
確かに簡単なテクノロジ形単語なら覚えられますが、ストラテジ形の法律などの単語となると覚えるというより、理解する的な感じなので、難しいかもしれないです。やっていて苦痛です。理解できても本番できる気がしません。
なので取捨選択して覚えていきたいです。後は果実さんから頂いたアドバイスを参考に勉強していきたいと思います。ありがとうございました(^^)/

2021.08.04 16:49
 ひかさん(No.5) 
果実さんご返答ありがとうございました<(_ _)>
ITパスポート用語辞典の暗記のみだと心配だったので、過去問をインプットした後行おうとしていましたが、果実さんがおっしゃった「用法を具体的に聞かれたりする問題が多いです。」のように、本番ではどれだけ理解しているかなどの問題が多いみたいなので、内容を広く深く勉強していきたいです。あと本番の問題にも対応できるようにするため、過去問も本番前に行いたいと思います。
「このサイトだけでなく他のサイトや参考書の言い回しも含めて覚えるのが良いと思います。」→とりいれさせてもらいます。<(_ _)>
ありがとうございました(^^)/
2021.08.04 16:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop