HOME»ITパスポート掲示板»合格した学習法の一例
投稿する

[3333] 合格した学習法の一例

 すずめさん(No.1) 
2021年8月の頭に受験し、お陰さまで合格できたのでスコアと学習法を書きます。
どなたかの参考になったら嬉しいです。
なお、自分は「合格すればOK」というよりは知識をつける目的で受験しているため、要領よく受かりたい人向きの投稿ではないかもしれません。

▼スコア
総合評価    895点

ストラテジ系    845点
マネジメント系  835点
テクノロジ系    925点

▼行った学習内容
▽使用書籍
①『いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集』SBクリエイティブ
②『よくわかるマスター  ITパスポート試験対策テキスト&過去問題集』FOM出版
の2冊。
よくまとまった①を基本におおまかな骨組みを作り、①に載りきらなかったであろう内容を②で肉付けするように学習した。
②は詳しすぎて各単語の重要度が分かりにくいため、いきなり②を1ページ目から読みすすめるのはオススメしない。

▽学習の流れ
1)まず教科書的な位置付けである①を1周熟読しておおよその内容を掴む。章末の問題はその都度全て解く。苦手に感じた分野のみ、②の対応範囲を読む。

2)こちらのサイトで本試験の半分サイズ(50問)の模擬試験モードで5~6回程度演習。間違えた問題や、正答以外の選択肢として出現した単語で内容の把握があやふやなものは逐一メモ、②やネットで意味を調べて確認する。

3)IPAが配布している模擬試験ソフトで、直近3年分を本番のつもりで解く。

4)試験の直前1週間程度は、①にざっと目を通す(2周目)。こちらのサイトの用語集のうち、シラバス5.0で新たに追加された単語で知らなかったものを軽くさらう。特に苦手な分野を紙にまとめるなど。

正答が見知らぬ単語でも消去法で解答できる(4つの内3つが頻出の単語)場合も多く、土台を固めて「この選択肢は絶対違う」と自信を持って3つの選択肢切れる基礎力があれば合格できると思います。

どなたかの参考になれば幸いです。
またこのサイトには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
次の基本情報対策でもお世話になります。
2021.08.10 13:21
ITパスポート勉強中さん(No.2) 
合格おめでとうございます!

勉強方法とても参考になります。

私も合格できるよう頑張ります。
2021.08.11 20:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop